nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

日本て

今週も 阿里山旅行記でも 書こうかな~と 思っていた矢先
ニュースを見てしまい 悶々としてます


来週から 上野にある 東京国立博物館
台湾の 国立故宮博物院展が 開催される 予定です。
開催されると思いたい。


でも、
台湾の総統府は20日、報道声明を発表し、24日から東京国立博物館で予定される日本初の台北故宮博物院展について、ポスターの一部で同院の正式名称「国立故宮博物院」が正しく表記されていないとして、日本側に抗議したことを明らかにした。
表記が修正されない場合、「一切の展示活動を取り消す」としている。
という事態に・・・



中国が強大化して 経済的にも 政治的にも 無視できない状態の現在
台湾が軽視される事態が 散見されるのですよね。
震災の慰霊祭のとき 台湾の代表を一般参列の席に追いやったことも問題になりました。





今回の 犯人は NHKと 毎日新聞

契約にはっきりと
国立故宮博物院と 表記することと 書かれていたにも関わらず
告知ポスターに 台北 故宮博物院展」 と表記してるんですよ
政治的、歴史的に 国立の二文字は 絶対に 抜いてはならない
台湾として 引けないラインなんですね


実は 台湾リピーターであるワタクシも このポスターをみても 違和感はなかったのです
まして一般的日本人に この二文字の重要性は まったく判らないことだと思います
平和ボケと言われても ピンとこなかったけど こういうことか。。。と実感しました




台湾は徴兵制もありますし
現在でも  防空訓練が街でも行われ 訓練時は街に出ることは禁止されます
ごく最近も 大陸とのサービス協定の締結に関して 学生を中心にした反対運動が起こり
ひまわり革命といわれる騒動があったばかりです。

台湾は 独立国家として いつも ギリギリな気持ちがあるのです



国立博物館が作成したポスターには 国立の二文字は 入っているようです
入っていないのは NHKと毎日新聞が作成したもの

いくつかの主催者のウチ NHKと毎日新聞が作成したものだけが 表記されていないと
台湾の報道では 戦犯は特定済みのようです
そう、この辺は 台湾では連日報道されているのです





今回、この騒動に関して
日本のマスコミは ほとんどが だんまりです

このまま しらんぷりして 展覧会を開催していいものなんでしょうか
中止にしても 仕方ないと 私は思います




日本人として あまりに傲慢な NHK毎日新聞に 怒りさえ感じますし
報道しない マスコミの及び腰に 呆れるばかりです