nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

満開なりました 「私的、レスキュー」その後

イメージ 1


去年の暮、職場のビルに入っているお店から 頂いてきた 開店祝いの胡蝶蘭

激寒の我が家の屋根裏部屋で 越冬し
たっぷりと 液体肥料を貰い 満開となりました


我が家の植木は 母の管理下にあるので 私はアドバイス程度しか しなかったのですがー
HB-101 ってゆー 液体肥料が 殊のほか好きなようで
元気に花を付けてくれました

雪をかぶったり 冷たい雨にさらされていたこともあって
貰ってきた当初 しもやけになって 葉がだいぶん枯れたんです
葉っぱが全部ダメになっちゃった株も あったほどで。

それでも、肥料のお陰か 株ごとダメになっちゃったのは 2つくらいでしょうか・・・
おとなりのおばちゃんと 友達に 一鉢づつ 貰われていったので
5鉢以上は 我が家に残ったのですが 結構な生存率ですよ
あの惨憺たる状態から こうも早く 復活するとは思いませんでした 





イメージ 2

花芽を つけることが出来なかった株。

これも 絶対枯れると 思っていたのです
下の方の葉は 全部しもやけで 枯れてしまって・・・
残った葉も 半分だけだったのに (奥の葉っぱ)
新しい葉を ニュキニュキと生やし
根も新たに 何本も出しています (そろそろ 植え替えてあげないとな・・・)






イメージ 3
一番頑張った鉢が コレ

コレは3本の花芽が 混ざっているのですが
上の方3つの花は 中心が黄色
左手奥の花は 中心がピンクで小ぶり
手前のひと枝が 中心がピンクで 大輪です

ピンクの二株は 元々同じ鉢に植わっていたのですが
咲いてみたら 花の大きさに 格差がでました

小ぶりの花の株は 根本に新しい葉を出して 元気なのですが
大輪の株は 新しい葉を出さず ひたすらお花に養分を送ったようです
大輪の枝は 実に10輪もの 花をつけていて 売り物の花に負けていません
がんばったね~

一緒に植えてあっても 個性がでるのですねー
窓際の株だったとか なにかしら 差があったのかもしれませんねー







イメージ 4

ちなみにコチラ

ワタクシの管理下にある 職場の胡蝶蘭です
2年前に頂いた 5株の鉢だったのですが 当初咲いていた花が終わった時点で 一株枯れ
4株で昨年咲いたのですが
葉っぱが あんまり ぎゅうぎゅうなんで 一株だけ 別の植木鉢に移しました

ってことで 現在は3株

今年は きれいに花の向きも揃ったので 職場の玄関にデヴューしました




すごいなー HB-101
肥料一つで こんなに 元気に育つんですよ
(メーカーさんは、肥料ではなく活性剤だと 言ってますが・・・)



胡蝶蘭を育てる時 肥料の他に気をつけるべきこと

冬は窓越しで 直射日光も可ですが
GW~10月くらいまでは 窓越しでも直射は避けること (葉っぱが日焼けして死んじゃいます)
室内であれば 冬は暖房必須 というわけでもないです
職場は土日人が居ないので寒いですし、我が家は屋根裏部屋には特に暖房を入れません
それでも枯れませんので、室内であれば充分と思います

水やりは 花芽がないときは 根本にちょろちょろっと HB-101入りの水をやればOK
ミズゴケから滴るほどあげてはいけません
過湿は根腐れの原因になります
あくまで ちょろちょろ程度

ただし、花芽がついたら たっぷりとあげてください
でないと つぼみが落ちちゃいます

要は 水のやり方 直射を避けて 明るい部屋であれば育つと思います
肥料は 他のものでも良いのかもしれませんが とりあえず 我が家はHB-101でした