nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ穴 菜園生活 2022.6.25

f:id:nohohontanuki:20220625070332j:image

ステムレタスを収穫しました

いままでも、葉っぱはかきとってサラダにしてたんだけど、今回はまるごと収穫です

 

本来、茎がメインの野菜みたいで、葉を元から切ると茎が固くなるとどっかのブログで見かけたので5センチくらい残して食べてました。

それでもアノ長さ。


f:id:nohohontanuki:20220625070746j:imageサラダ用

30センチはある。

 

山くらげで売っているものは、相当長かったので、もっと大きくするのかな~、と

様子見してたら、いちばん太っていた株が、根元ちかくがぱっくり割れて。

更に様子見してたら、そこから腐ってしまった。。。

てっぺんの葉っぱだけ収穫して、のこり廃棄処分。。。茎が食べられなかった。。。

 

トマトみたいに「赤くなったら収穫」みたいに指標がないから、食べ頃がわからんわー

 

のこり二株あるので、一株収穫してみました。

柔らかそうな部分はサラダに。

少し固そうな葉は、茎と一緒に炒め物にしてみます。

 

 

ゴールデンウィークにひよひよの若葉を植え付け

f:id:nohohontanuki:20220625071803j:image

見えないと思うけど
手前左から、スープセロリ・ルッコラ

ルッコラの上、ポリホットの下

緑のひよひよ。

これがステムレタスの若芽。

 


f:id:nohohontanuki:20220625072101j:image
5月末にはこんな感じで、ときどきサラダに葉っぱを貰ってました。

先週、茎が割れてる事に気づいたので、一月半位で収穫した方がいいのかしら??

葉っぱは、癖もないし細いサンチュみたいな感じです。

 

苗は見かけないので、ネットで種買いましf:id:nohohontanuki:20220625072624j:image

かなり細かい種です

中国原産のレタス、なはずなんだけどf:id:nohohontanuki:20220625072820j:image

種の生産地はオーストリアなのね

 

育ててる時は、木酢液ニームオイルのスプレーを時々してただけだけど、害虫もつきませんでした。

隣のルッコラは、小さい青虫いるのにね。

育てやすいと思う。

 

サラダ、美味しかったし

種はまだまだ沢山あるのでf:id:nohohontanuki:20220625073200j:image

予備軍も育成中。

夏の間、楽しめるかなー??