nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬ穴 菜園生活 2022.7.15

ルッコラはそろそろ終わりで

花が咲いてます

シックな色合いのお花

f:id:nohohontanuki:20220719174632j:image

かわいそうで抜けない。。。

 

トマトも順調に赤くなりはじめ・・・

えっ?

f:id:nohohontanuki:20220719121118j:image

なに?

誰?食い荒らしたのは!!!
f:id:nohohontanuki:20220719174743j:image

きれいに順番に赤くなってきていた房の

奥から三つ

へたを残して失くなってた!

恐らく、赤い方から食べて

三つ目になったら熟しかたが足らず

酸っぱくなって

ペッ!

としたと、想像。。。

 

収穫するときは

へたからハサミで採るので、

へたを残したのは、私じゃない

鳥だと思うのよね

ヒヨドリとか他の鳥も居るけど

こんなにザックリキレイに噛れるクチバシは

カラス、かな?

 

ちなみに、こちらもやられてた

f:id:nohohontanuki:20220719121732j:image

ブラックベリー

先端から熟して、

熟すと黒くなります

触ってポロリととれるくらい熟さないと

黒くても酸っぱい

 

でも、こちらは赤い実を食べた様子。

トマトは房の元から熟すけど

ブラックベリーは先端から熟すのよね

だから、判断を誤ったのかな??

 

 

黒い実を残して、赤い実を食べて行った

( ´∀`)

ブラックベリーはすっぱくても

ペッ! とはしてなかった

すっぱくても果物は好きなのかしら??

 

 

喰われる前に黒い実を集めて

f:id:nohohontanuki:20220719122441j:image

ジャムにしました

 

ブラックベリーは植えてまだ、二年目

小さいので

今回の初収穫は100gでした

出来たジャムは

f:id:nohohontanuki:20220719122621j:image

これだけ。。。

来年はたくさん出来ます様に!

 


f:id:nohohontanuki:20220719123350j:image

おなかがピクピク

君も鳥に食べられない様に、気をつけて。