nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ご飯も食べずに・・・

・・・ 寝坊をしまして ・・・




ぎゅわぁぁぁぁぁ~~~~ と なんだか判らないような 悲鳴をあげて 飛び起きました

だって だって 待ち合わせ1時だったのに

目が覚めたら 12時過ぎていたんですもの~~~




まず、メール

で、ちゃっちゃと 支度をして 荷物作って どどどどーと出かけました

ゴメンナサイ テュラムさん。。。

40分も遅刻してしまいました。。。





えー 本日の予定は

テュラムさん)念願?の 近江屋洋菓子店でお茶 です





まずは カウンターで ドリンクバーの代金を払います

すると かわいい印刷の カップをもらえます

近江屋さんでは 飲み物は飲み放題のなので このカップを持っていれば どれでも飲めるんです

(もちろん 替えのカップも置いてありますが このカップは飲み放題OKのしるしみたいなものです)



ついでに ケーキを・・・

イメージ 1


これは テュラムさんの頼んだ ブラックベリータルトです

私は フランボワーズタルト頼みましたよ
          (写真なし)

こういうのの フルーツって 大抵は缶詰だったりするじゃなーい?

ここのは フレッシュなんですよ

だから 季節の果物のケーキしかないの

今日は ほかに きんかんのタルトがあったよ!

それにしても ブラックベリー大きかった!

つい 自分のではなく テュラムさんのタルトの写真を撮っちゃうほど 立派なベリーでしたよ





でも タルトをぱくつく前に ご飯も食べずに やってきたたぬきは

まずは ボルシチへ 

あ・・・写真撮ってなーい・・・

あちちの ボルシチは にんじん・キャベツ・じゃがいも・たまねぎを煮込んだスープです

オレンジ色のスープなので トマトも入っているのかなぁ?

ボルシチの赤い色って なにから出ているんだろう??

薄味に仕上がっていて お客さんの好みで コショウと塩を入れられるように置いてあります


たぬき 一杯目は そのまま頂きまして 二杯目はコショウを振ってみました


それにしても にんじん 熱い。。。






ボルシチを 堪能してから~

グレープフルーツジュース と フランボワーズタルトを ぱく!

台はパイ生地で カスタードクリーム?に埋もれた 木苺が甘酸っぱくておいし~~





カウンター席で おしゃべりしていると 目の前で ジュースが作られていくのが見えます

皮をむいて 1/4カットされた状態の グレープフルーツが ギュウギュウに入ったタッパが どーんと出てきて

ジューサーへ どんどこ突っ込まれていきます。。。

ほんとに フレッシュもフレッシュ 冷凍でさえないフルーツが 絞られてるんですよ。

ジュースは他に イチゴがでてました

飲み物は そのほかに

   抹茶ミルク(抹茶と牛乳のみ)

   アイスティー


   コーヒー

   ホットミルク

   紅茶(ティーバック? などなど









散々 しゃべって 落ち着いたところで ケーキのお代わりを いただきますよ?(笑)







イメージ 2


右がテュラムさんの イチゴショート

左がたぬきの頼んだ フルーツシューです


イチゴショートって 普通 サンドされてる間のイチゴは スライスじゃなーい?

ここのは ゴロンゴロン 丸ごと入ってます

隙間なく 真ん中にも入ってる~と テュラムさん 大喜びでした~


ちなみに たぬきのフルーツシューのイチゴ 大きいです・・・

どんなに頑張っても 一口では 食べられません

しかも お隣に居る パインも缶詰じゃないのですよ~~

クリームも 「脂肪分高いです!」っていう ドロドロクリームでもなく ほどほどの甘み^^




大きなケーキと フルーツタルトと ボルシチ いちごジュース グレープフルーツジュース

ホットチョコレートまで 飲んでしまって 1,500円未満だよねぇ、確か。



長時間 おしゃべりをしている間に 一人でやってくる男性客もかなりいて

歴史の長さ と 人気の高さを感じますよ


神田 近江屋洋菓子店 はココから ご確認ください