nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台湾旅行記 一日目(2012.8.15) その1

台湾から戻って 一週間。
お土産配りも 明日で一段落?

でも、まだまだ なにやら忙しいたぬきなのです。

実は母たぬきが 7月中旬に 足を痛めまして。

法事寸前で あれこれ準備もあり 忙しい中で 
母たぬきが 茶の間で正座出来ないので ダイニングテーブル導入計画を立てたり~
母たぬきの マッサージしたり~
仕事も夏休みがあると その分仕事がおせおせに なるわけで・・・

はい、しょっぱな 言い訳をしています。
最後に 事件勃発するのですが、 その 言い訳です

「たぬきさんは しっかりしてるのに」 とか 「旅慣れてるのに」 とか
評価して下さる皆様。
ワタクシ 昔から 一見しっかりしてるけど
実際 下調べとか大好きで しっかりしてそうだけど
大切なトコ ずんどこ抜けてるんですよ ハイ。
(学生時代も、得意な学科のテスト 一番難しい問題が解けるのに、
穴埋めでコケて 満点取れない そんなヤツなんです)



今回は 事件?勃発する前から
母たぬきの 足問題があったので
かなーり ゆるーい旅になっています。


何かをしたくて の 台湾旅行ではなく
お盆休みが9連休!!! という 空前絶後の長期休暇で
もったいない・・・と ダメもとで入れたキャンセル待ちから 始まった旅です

なんでねぇ?
台北、暑いじゃん?
東京も暑いけど 
あっつい台北でウロウロお出かけに 勤しむ気力がなくってねぇ

最初は郊外の 温泉行こうかと 思ったのだけど
温泉の町だって 暑いに違いない。

と 考えた結果 。。。
今回の旅となりました。



イメージ 1今回も 在台時間を 伸ばそうと
空港そばのホテルに前泊して
朝7時のチャイナエアで出発。

エッグトースト という 朝食。。。

月見バーガーみたいな卵の下には
ベーコンと カットしたフランスパン
どうやらフランスパンはベーコンと共に
焼かれているらしい・・・

まるで近江屋さんのパンのような
不思議ご飯でした。。。




イメージ 2
今回は 母たぬきの足問題以外に 
台風接近中!という問題もあったのですが~

台北に着いた時は 晴れてました

前泊中に母たぬき
せっかく修理したカメラ落としまして・・・
飛行機の中で動作確認してたら 
ぐーぜん撮れた 黄色いお屋根の圓山大飯店(笑)


松山空港に降りると こーんな近いんです
空港 市内ですもの~




台北松山空港へ 着いて 最初にしたこと。
旅行案内所へ行って、台風で新幹線止まってない? と聞くことだったり(笑)
ついでに 台湾セブンイレブンで 売っているチケットが 当日購入で使用できるかどうかを確認。
ibon(アイボン) とゆーのですが 日本だと ファミマのロッピー?みたいな感じ?

これ悩みまして。
台北-台中間の 大人片道700元の 新幹線チケット×2 に
台中-日月潭までの 往復バス 340元 合計1740元 のところを 1430元で買えるのです
しかも、現地の水上バスか周回バスの1日乗車券が割引で買えるという・・・

しらべまくりました。
そして 台湾セブンイレブンのHPまで調べて 中国語の案内プリントして 旅行案内所のお兄さんに
「含搭乗當天」  これ 今日買って、今日使えるって 意味ですかー?って 聞いたわけですが・・・



イメージ 4

タクシーで 松山空港から台北駅へ移動
・・・の前に

うふ。
前回惚れ込んだ 紅豆(あずき)ミルクティ
新幹線で 飲むのだーーーと テイクアウトしに行きました




オーダー表です
クリックで拡大
イメージ 5











台北駅に行って 台北駅内の7-11には ibonがないという情報があったので)
駅のそばの7-11まで 大汗かきかき 歩いて行って
コスモスホテル横で 見つけました ibon

イメージ 6ibonの画面です

広告が出ていることもあるけど
タッチすると この初期画面になります

「購票」を タッチ
高鉄、台鉄、客運・・・と書いてあります

高鉄(高速鉄道)=新幹線
台鉄=台湾国鉄
客運=バス だと思います





イメージ 7次の画面

「交通票」をタッチ

台鉄、高鉄、客運、航空、台湾好行・・・

台湾好行が
台中から利用するバスの
名前なんです~





イメージ 8次の画面

「高鉄○票」をタッチ

墾丁・日月潭とあります









イメージ 9次の画面

日月潭線」をタッチ

逍遥趣ってのが
買いたいチケットなんです~











イメージ 10次の画面

なにやら説明書きがでます

「同意」をタッチ


















ここで・・・
カレンダーがでます。
出発日の日にちを タッチするのですが!

オーマイガー 

8月15日が ないーーーー
レジのお姉さんに 単語並べて聞いてみたら
「明日からしか 買えないね~」 と 言っていたと 思ふ・・・

わーん ここまで 大汗かいて 歩いてきたのに

イメージ 3渋々 通常チケット買いました

ふたりで1050元。

母たぬきは 敬老チケットなので~
半額




うん。
母たぬきは 日月潭逍遥趣 のチケット買わないほうが おトク・・・
だから ひとりぶんだけだから 迷ったのだけどもね


イメージ 11
気を取り直して
さっさと 新幹線に 乗りましょう~
左の南下車次 645を 利用します

松山空港着が 10時

旅行案内所 と 春水堂へ寄って
タクシーで移動し
7-11へ チケット買いに行って
大体こんな時間の 新幹線に乗れましたよ


帰路 撮った写真ですが
台湾新幹線の顔です
オレンジだけど のぞみと 同じお顔なの?

イメージ 12


























車内はこんな感じですイメージ 13


記憶にある限りでは
日本の新幹線と 
あまり変わらないと 思うけど~
最近乗らないから 判らない・・・









イメージ 14
前の席の背もたれにくっついてるテーブル

この表示も 日本の新幹線ぽいと思う






イメージ 15




鉄子ではないので
新幹線については この辺で。


春水堂さんの
あずきミルクティと
台北駅で買ったパン2種
ガーリックパイ と カレーパン

台湾って 暑いせいか 
ジューススタンドも沢山あって
こういうテイクアウトの ジュースも
お店で
フタをシールしてくれるのよねぇ
こぼれなくて いいなぁ。。。


イメージ 16オレンジ色のものは
新幹線のチケットです

台北11:36 - 台中11:35

ほぼ一時間で 700元
(約1820円)

台湾は 交通機関も 安いです