nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2012-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ、すきま風

白くて、長くて、とぐろを巻いてますが 別に しろへび ってわけじゃありません。 (年賀状ノイローゼw) 古家そのものの 我が巣穴 もう少しで、築・・・40年にもなろうという 古家というより むしろあばら家です でも、雨漏りはしないよ、うん。 しかし、…

きらきら

ゲロゲロさんがきらきら特集記事を書いていたので、まねっこ 新宿サザンテラスのイルミネーションです 新宿、歯医者さんに来てるので色気も食い気もないのですけどねー 前歯の根っこが割れちゃって またしばらく通うんです

暗くて確かじゃないんだけども。

目撃しました。 先日、帰宅途上で。 要人を。 ウチの職場のそばなんだけども なにやら厳重警備してる時があるんだよね。 道路に 私服警官らしき おじさん。 お巡りさんがいることもあるけど、遠目に見て やっぱり判るもんですねぇ。 尾行とか、張り込みはバ…

なぞのくだもの

姉たぬきんちから、なぞのくだものが来ました。 農家出身の義兄が 家庭菜園をやっているんですが めずらしいもの、と言うことで植えた フェイジョア ってゆーそうです まだまだ 若いリンゴの実みたいな感じ? 割ってみると こんな感じ リンゴのような 芯は …

たぬきのひるげ

おひしぶ~り~ね~♪の 近江屋さんのパンとパイでランチです カレーパンのようなパンはピロシキと書いてありました うん…。 近江屋さんだけあって、どうも普通イメージするピロシキではなかったです パンは見た目通りだけど、中身は、メンチカツ パイはイチ…

おまつり

たぬきの里のお寺さんで お祭りだったようです 地味っなお祭りだけど、地元のお祭りって感じで、のどかでいいです

彼らはダレ?

これ、病院の階段なんです 母たぬきが入院してるとこなんですが、アメリカンポップなアートが溢れてるんです~ この上の踊り場はベープルースだったよ 巨大カメもいたりして、なんだか変わった病院です。 でも、膝関節手術では有名だったらしく、母たぬきの…

近況報告

えーと。 夏の台湾旅行記が 終わってないんですけど 母たぬきが 膝の手術をすることになりまして。 まぁ 命にかかわる病が見つかった とかゆー訳ではなく 人工膝関節を入れるのですが なにせ 母たぬきの入院は ワタクシを産んで以来なので なにかと あれこれ…

お散歩

おうまさんと、お散歩へ 中国庭園をふらふら。 おみくじひいたら、吉 まぁまぁの内容でしたよ

母娘たぬきの台湾旅行記 三日目(2012.8.16) その2

季節の変わり目のせいか 風邪気味が 長引いたり めまいクルクルで ちょっと お休みしてました (あ、仕事は通常営業ですよ。モチロン) さてさて。 台中で ワンタンランチを済ませたところです 富子江家わんたん店を出まして、タクシーにて 目的のお店へ向か…

新入り

職場大家さんちの駐車場に ニューフェイス登場 ままちゃんと、三匹の仔猫たちです。 どうやら、パパはグレちゃんみたい 毛色が似てます いつまでいるかな? 遊んでくれないかなぁ~

母娘たぬきの台湾旅行記 三日目(2012.8.16) その1

快晴となった 朝 この絶景を眺めながら ホテルのレストランで 朝ごはん すぐお隣に スタバがあるので コーヒー飲みながら眺めることもできるのねぇ・・・ でも この季節だと 暑くってしんどいかも? ソファベットで安眠した 母たぬきは 足は相変わらずだけど…

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.8.16) その3

さてさて。 ホテルのアフタヌーンティーを 見晴らしの良い 展望席の一番いい席に陣取って 過ごした たぬき母娘でしたが ホテルを出る時にも 多少 雨が降っていまして 杖と三本足になっている 母が 石畳の坂道で すっ転んでは 大変と ベルのお兄さんに タクシ…

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.8.16) その2

お隣のお部屋に お部屋替えをして頂いて お隣なのに 多少の違いがあって 探検・探検 ちょっと 余計なものが写るけど ベッドからの眺めを撮ってみた あいにくの天気で もやっているから 判りにくいのだけど・・・ 右上の窓枠にある対岸の山 てっぺんにある塔…

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.8.16) その1

一夜明けて。 遮光カーテンで 真っ暗な部屋を 寝起きの悪いワタクシ のっそーりと活動開始・・・ ふと見ると 母たぬき いない? こちらが起きたのに気づいたのか ベッドの向こうの 床 から のそーりと 母たぬき 起床 柔らかすぎるベッドに 深夜にも 足をつり…

母娘たぬきの台湾旅行記 一日目(2012.8.15) その2

新幹線で 一時間 あっという間に 台中へ到着です トイレに行って~ の~んびりとバス停に移動 高鉄(台湾新幹線)台中駅は、台中の市街から少し離れたところにあります 新幹線のホームから ワンフロア降りると 改札や券売機等ある ひろーーーーいロビーにな…

母娘たぬきの台湾旅行記 一日目(2012.8.15) その1

台湾から戻って 一週間。 お土産配りも 明日で一段落? でも、まだまだ なにやら忙しいたぬきなのです。 実は母たぬきが 7月中旬に 足を痛めまして。 法事寸前で あれこれ準備もあり 忙しい中で 母たぬきが 茶の間で正座出来ないので ダイニングテーブル導…

にちげつたん

無事、到着しました~ 晴れ女×2のパワーは強力なのか(笑) 雨、降んなかったし。

到着

曇天だけど、まだ降ってません 台風の影響は、台北にはまだ?ないようです

たいわん・・・どーなることでしょう・・・

明日の朝便で出発します 今回は 新幹線に乗って 台北を脱出して 台中から バスで1時間20分ほどの湖へ行く予定・・・ 予定です。よてい・・・ た、台風 襲来です!!! 天気予報を見て 一瞬嫌な予感したんだけども・・・ ホテルの予約をお願いしたところと…

エレベーター

おひさしぶりね~、の新宿ルミネ エレベーター乗ったら、360度絵が描いてあったよ そう、床まで。

なつまつり

ニトリに買い物へ行こうと、バスに乗ったら 渋滞してました なんだろなぁ~と 外見てたら、お神輿がいっぱ~い ちなみに最後の花火は 昨夜のたぬきの里花火大会です。 3階ベランダからでも、これくらい見えます

母娘たぬきの台湾旅行記 三日目(2012.4.30) その1

いい加減にしろ~って 感じに 間が開いてしまって・・・ 前回までの 旅日記 4月29日 出発~カラー畑到着編 4月29日 カラー畑(お花とランチ)編 4月29日 帰路(焼き芋とマッサージ)編 4月30日 美味しい朝ごはん編 4月30日 三峡見学&ランチ編 4月30日 波乱…

ごんです

たぬ母の 田舎へ行ってきました たぬきの里から 叔父2のクルマで 約3時間 関東某所の山の中にあります 本当に たぬきがお隣さん、であっても 全然おかしくない そんなところです 徒歩10分くらいの所に レンタルカヌーや あゆのヤナが あったりする・・・…

彼の名前がわかりました

先日、お世話になっているらしい マンションの一室の前で 下の写真のように くつろいでいる 彼を発見 いつもの様に ぐりぐりと マッサージしてあげていたら 気持ちよさに 私に御愛想する彼の 声を聞きつけ 飼い主さんの 呼び声が・・・ 「たぬっ! たぬーー…

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.4.29) その3

また、間が開いてしまいました・・・ さて、4月29日 台湾旅行日程2日目のお昼ご飯が 終ったところです 5月だというに あまりにも暑くて ご飯前に サトウキビジュースを飲んでみた たぬきでしたが。 焼け石に水。 屋根のあるお店で ご飯と飲み物をチャー…

最近

パソコンの調子がイマイチだったりもするんですけど。 仕事、めっちゃ忙しいのぉ~ まぁ、残業厳禁な我が職場なので 帰宅は早いんですけどね。 昼休みもしっかりとってますけどね。 毎日毎日、間に合うのかと走り回って ぐったりなんですのん。 ひとまず、労…

母娘たぬきの台湾旅行記 二日目(2012.4.29) その2

突然 メインパソコンが 壊れまして。 (兆候はあったんですけどね・・・) モバイルPCと ふるーい年賀状用パソコン(笑)しか なかったので 写真をいじる記事を 作る気になれませんで~ 先週 お馬さんのとこから もどって来ました メインパソコン 一時はお…

韓国料理にかいや

高校時代の友達と ひっさしぶりにランチしました~ えーと たぶん 4人で集まるのは20年ぶりくらいかも? 一名が韓流にはまっていることもあり いろいろ詳しいので ブログの記事になっていたお店をリクエストして 連れて行ってもらいました 新大久保 「に…

スカイツリー

忘れ物を引き取りに、錦糸町へ。 やっぱり、大きいねぇ