nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

サヨナラ、すきま風

イメージ 1

白くて、長くて、とぐろを巻いてますが
別に しろへび ってわけじゃありません。
(年賀状ノイローゼw)


古家そのものの 我が巣穴
もう少しで、築・・・40年にもなろうという 古家というより むしろあばら家です

でも、雨漏りはしないよ、うん。



しかし、すきま風が さむーい

鍵をかけたアルミサッシの 隙間から 外の光が見えるという・・・
アルミサッシって 微調整できるものらしいけど その調整範囲を越えて 歪んでるらしいです
ちなみに、茶の間の敷居の上に座ると お尻がひや~っとします


ずっと、 「なんとかならんか・・・」 とは 思ってはいたんだけども。
サッシの溝に 発泡スチロールでも細く切って 埋めるか?とか 
そんなことを 漠然と 考えていたんですけどね。




見つけたんです
きっと、ウチだけじゃないのね・・・
ニトムズなんて 大手の会社で
こんな商品を作っていたなんて。。。
イメージ 2

「網戸やサッシのすきまにピッタリ。
耐久性・復元力に優れたナイロン製の植毛がすきま風はもちろん、ホコリや虫などもシャットアウトします。」
との 商品説明。


家中に 貼ってやろうと企んだものの 万が一 イマイチ我が家に合わなかったらと
一番細くて毛足の短いタイプ と 一番幅があって毛足の長いタイプを買ってみました


今日 仕事から帰ったら 到着したので 開けてみたら
早速母たぬきが 「玄関にはどうかしら」 と 
二人で 雨降る夜に 貼り貼り。

おおおおおお!
あのひんやりした空気が来ないーーーー


・・・ てことは。
茶の間と台所のガラス戸 開けておくと ひやーっと したのって
玄関から来る 外気そのもの だったって事か!!!

階段と二階廊下部分も かなり 暖かくなりました。
どんだけ 玄関から すきま風入っていたんだろう・・・・


残りは大掃除ついでに 貼り貼り します
8巻き 買ったんで・・・