nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

2020-01-01から1年間の記事一覧

お腹に ドーナッツとぎょうざ が出来ました

未だに 家が着工できてない たぬきです お久しぶり (今月中に基礎工事入る予定) 建て売り住宅を買うのと違って イレギュラーな事ばかりな 古い土地での注文建築に なんの勉強もしないで突入してしまって ヘロヘロです 引越しは単なる序章でした・・・ 家を…

引越し

死ぬかと思った・・・ 引越し当日は 炎天下の8月28日 前日までに2日ほど 引越し業者さんに梱包要員を派遣してもらいました 1日目に二人来て 作業した結果「二日目も二人じゃ終わらない」という 結論に達したらしく 2日目は3人来てくれました 結果、終…

引越準備中 その2

母が梱包作業したと思われる 「たぬきの記録」というダンボール 開けたら生後9ヶ月さすが、野生児 はだしでヨチヨチかい。。。 ちなみに、こっちは母たぬき 7ヶ月。 私に比べて、お上品に見えるわ でも、どこが「たぬきの記録」じゃ!って感じに 兎に角古…

引越準備中

叔父から預かっていたレコードを 処分してよい、と、言われたので まとめてあった、我が家の古いレコードも すべて売却することに。。。 ぉぉぅ。。。フィンガー5 桑名正博。。。 ソノシートたぜっ!!! しょーへーさーん!!! 若いっ! 毛があるっ! ふっ…

本日の収穫

一見、普通サイズですが。 この直径。。。 長くはないけど、太い。。。 白ゴーヤーは普通サイズだけど、 オクラもなかなかなサイズです。 週に二回くらい収穫するんですけど 今日は豊作 (^-^) でも、順調におおきくなって ていうか、大きくなりすぎて プラン…

青天の霹靂

我が家は築40年超えの古家だって だいぶん前から書いてきましたが。。。 加えて旗竿地といって、道路への接続幅が狭く 奥に行くと広がる土地に建っています この度、道路と我が家の間の家が売りに出まして・・・ 買うことになっちまいました ギャー・・・・ もう…

ゴーヤー 咲きました

先日、もりもり成長中と書いたゴーヤーさん 前回は、ぽつぽつ蕾がついていた、位でしたが花がたくさん咲くようになりました でも、初めに咲くのは 雄花なんだそーで。 今日も ぜんぶ雄花。。。 と、思ってよく見たら この子だけ、中心がへんじゃない? 裏を…

伸び盛り

三階の物干し台で育ててるゴーヤーです もりもり成長中。。。 もうすぐ、最初の雄花が咲きそうです 窓の内側には、胡蝶蘭が並んでて 胡蝶蘭を葉焼けから 守る使命も担っています 左半分は普通のゴーヤー 右半分は白ゴーヤーなんです 茎の色も色白です 隣の壁…

たぬきのひるげ

豆花やさん、営業再開です 当面は木・金・土・日で 12:00~18:00(売り切れ時閉店) 最近、外ランチをしていなかったので お久しぶりなんですが たべられないとなると、よけい食べたくなるもんで。。。 緊急事態宣言中はお休みだったんで 先週金曜の夕方にお…

続々、、、、

麻素材なら涼しいかなーと ユニクロの麻の春コートで作ったんですが。 麻とはいえ、コートなんで厚みがあって ガーゼだけで作ったマスクの方が通気性があるようでした。 厚みがあるんで、湿気を保持するし、 湿気を吸うと色が変わるので、見た目もよろしくな…

続、着々?作成中

あの後、プリーツマスクも作ってみたんだけど どーもうまく出来なくて 結局、立体マスクに戻りましたダブルガーゼもなかなか入手が難しく 2回目までは届いたけど、3回目が届きません。。。 ガーゼ不足を補うために、表布をリネンにしたタイプも作成。 実は…

着々?作成中

みなさま、コロナお見舞もうしあげます テレワークとか、時差出社とかが進んでいるみたいで、 都内の通勤電車はだいぶんすいてます。 ま、いつもに比べると、ではあります。 十二分に感染するくらいには乗ってますよね ワタクシ、インフルも 長い人生一回か…

どたばた熊野詣 2019 その3

2019年11月24日(日) ウォータージェット船で瀞狭へ到着したところからです。 暴れ川の北山川も 本日はとても静か 浅瀬に結構大きなお魚が たくさんグルグル なんでしょうね? 鮎?アマゴ? この辺りの釣り情報だと そんな魚がいるみたいですけど なんか 投網…

どたばた熊野詣 2019 その2

11月24日日曜日です 6時頃に起き出して 貸切露天の家族風呂にはいってみました フロントにお願いして、各部屋の鍵を借りるスタイルで ささゆりの宿泊者は空いている限り何度でも利用できるんだそうです 写真はお宿HPから拝借 ドアを開けると、いきなり…

どたばた熊野詣 2019 その1

さて、当日 11月23日土曜日です まずは、朝8時の新幹線で名古屋へ向かいます ねぼすけ たぬき母娘は東京駅で 朝ごはん調達 座席で朝ごはん 名古屋には あっという間の 9時半に到着です 食べたばかりですが 名古屋駅で 天むすのお弁当を調達 南紀3号で…

どたばた熊野詣 2019(出かけるまで編)

今回の熊野詣 熊野三山へは 申し訳ないのですが 目的は熊野のお社ではありません 事の起こりは テレビで見た 大台ケ原のハイキングコース 大台ケ原って ご存じ? 奈良南部になるのかしらん? たしか 日本で一番雨の多いところだったような・・・ 紀伊半島の…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます 毎年恒例、たぬき家のお節です 変わりばえしませんが、 半分以上は母たぬきが調理してます 感謝! そして、これも毎年恒例のおみくじ 中吉 ほどほどでよきかな。 お正月のお客さまのしぃちゃんです いるんです、椅子の下、だ…