nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

着々?作成中

みなさま、コロナお見舞もうしあげます

テレワークとか、時差出社とかが進んでいるみたいで、

都内の通勤電車はだいぶんすいてます。

ま、いつもに比べると、ではあります。

十二分に感染するくらいには乗ってますよね

 

ワタクシ、インフルも

長い人生一回かかったかどうか、という

かかりにくいタイプなんですよね

 

更に花粉症の人が身近にいるんで

無駄?に使い捨てマスクするのも何だし

通勤ではマスクしてません

電車に乗るときは、のど飴ふくんで

口をぴったり閉じて

会社についたら手洗い励行。

 

そんなワタクシですが、

友達と出かけるはずだった

展覧会も中止になり、ひま。

 

それなら、

旅行記のつづき書いとけって感じではありますが

何をしているかと言いますと

コレ  ↓  作ってます

f:id:nohohontanuki:20200315014233j:image

 

うん、自分では通常使ってないんだけど。

接客業の知人や 花粉症の友達が

マスクなくて困ってると聞き。

 

ぐぐったら、ネット上には

普段有料の型紙を、

時節柄  無料公開して下さっているサイトもたくさんあって、

久々に創作意欲が湧いてきたと言うわけです

 

材料難で

マスクゴムは入手できず、あるサイトで

アクリルひもで代用できるとの情報を頂きました

ガーゼも、ダブルガーゼが推奨されているんですが

一口にダブルガーゼと言っても様々な物があり

なかなか、納得のいく出来にたどり着けませんでした。

 

そんな中、やっとこれなら、というレベルに達した物が写真の物です。

これね。
f:id:nohohontanuki:20200314195721j:image

「マスクしてないなんて」という、非難の目に対するアピール用(笑)

ダブルガーゼを二重、なので、ぺらぺらです。

 

 

同じパターンで三重にしてみた「花粉症用」f:id:nohohontanuki:20200315013827j:image

 

 

マスク向きではないふわふわの五重ガーゼを使用したタイプの「花粉症用」

f:id:nohohontanuki:20200315013856j:image

 

 

 

これからの季節、マスクは暑くなるので

表面を麻布・内側をガーゼにしたものも

作ってみようかな

 

ひとまず、明日はプリーツマスクをつくってみよっと。