nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

おそるべしPM2.5


ゴホゴホッ!


台湾から戻り 約一週間

ゴホゴホッ!


腹筋がつきそうなくらい 咳がとまらない時もあるほど。

この記事の書庫は、本来なら 「たぬきの健康」 にするべきなんでしょうけど
(どれくらいいるか 判らないけど)
台湾情報めぐりで やってくるかもしれない 台湾好きの方々のために
あえて 旅行記ネタの書庫へいれます


今回、台湾へ入国したのは GW二日目の 4月30日
朝7時羽田発 10時には台北松山空港 到着しました

飛行機が市内に入ると なんだか もやぁ~とした 空の色
まだ上空 かなり高い所なのかしら?と 思ってたら
突如 モヤの中に街並みが見えて 着陸体勢に・・・

一瞬見えた 
同じく市内の 台北101は 
てっぺんだけ。
なにやら いつもと違う眺めでした



台中に移動して 現地旅行社のFさんと 電話でお話した時に

「今日は PM2.5が沢山来てますんで マスクして下さいね!!!」
「私も マスク無しで外出はできません!」

「えええええ~ じゃあ あのモヤは PM2.5なんですか!!」

用意周到な母たぬきは しっかり マスクを持っていましたが
念のため コンビニで 使い捨てマスク購入



スマホには グーグルさんから警報 何度も 来る来る
イメージ 1
ひゃ~


その日の観光のメインイベントは PM2.5のおかげで 台無しになったのでした








帰国後。
ケンケン コンコン と 母たぬき 空咳が・・・

木曜に帰国し
金曜に通常通り仕事に出て
土曜・日曜と 友だちが来て・・・


月曜 母たぬき とうとう 医者へ行き 薬を貰ってきました
風邪薬 咳止め 痰を切る薬 3種類

ワタクシも ケンケン コンコンと空咳が出始めました



火曜の夜 なんとなく 夜9時に寝て
11時に だるくて目覚め 熱を測ったら 38.5度
久しぶりの発熱です

翌日 職場のそばの医者で
風邪薬 咳止め 痰を切る薬 と 抗生物質 を処方されました
熱はだいぶん下がったけど 微熱がでたり 下がったり。

昨日の金曜日
フツーに出社して 仕事してましたが 一回咳が出始めたら 止まんなくてー

・・・いまの季節 マスクすると 暑いのよねー
ゴーモンですわ



母たぬきも 咳がひどくて
寝室から ゴホゴホッ ゴホゴホッ と 胸に響く咳が聞こえてくるので
金曜に 再度お医者に行かせましたよ

一応 レントゲン撮って 肺に異常がないことを 確認。

咳止めシロップ貰ってきたそうです





ワタクシも 母たぬきも
こんなに しつこい風邪は久しぶりです

野良たぬきは 筋力はないけど 意外と頑健なんですよ
それが ふたりとも 気管支をやられちゃいまして・・・
こんな 体たらくですよ

おそるべし PM2.5 です