nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの南投旅行記 その1

母たぬきが 去年腰椎の手術をしたので 前回の2月の旅行は リッチにビジネスクラス利用でした

メリットは色いろあるのですが
なにより 母たぬき 最大のお悩み 足のつりが ビジネスの椅子だと おこりにくいそうなんですねー
やっぱり フットレストで足の支えがあって なるべく体を横にできる というところが よいのでしょうか

なにせ 母たぬきも 82ですからねぇ
ここは 親孝行で 奮発してるわけです



早朝7時の便にのるのですが 空港近所のビジネスホテルが 海外旅行客増大の影響か とれませんで。
前回は 国際線ターミナル内部のホテルに 泊まったんですねー

でも、色々調べたら。
空港までの定額タクシーなるサービスがあったんです。

空港そばのビジネスホテル ツインで1万弱 (姉たぬきもいるので約1.5万)
国際線ターミナルのホテル トリプル2万7千円
空港定額タクシー  6千円前後(地域により価格は違います)

どれが 安いか一目瞭然
幸い ウチからの定額タクシー料金なら ビジネスにツインで泊まるより 安い
空港まで 約40分ですから ビジネスホテルの無料送迎バスより少し早く起きればいいし
前日は自宅でゆっくりできる。
大きなスーツケース運んで、母たぬきが腰を痛める危険も防げるし いいこといっぱいです

ちなみに、早朝便でなく 電車移動できる時間だったとしても
大きなスーツケースを託送するのであれば、三人ならとんとんです

てなことで 今回は 空港までタクシーを利用することにしました 
あー なんたるぜいたく。
癖になりそう。




4月30日(土)
朝7時の便は 2時間前の5時にチェックイン開始です。
朝ごはんを 軽くラウンジで頂こうと 思っているので 4時半にタクシーをお願いし
4時起床

4時15分位に 確認したら 家の前にタクシーは待機してくれていました


順調に空港に到着して チェックイン
羽田は GWといえども 空いています
2月に比べれば 人は多くなって 安全検査で並びましたが 
台湾桃園空港の大混雑に比べれば かわいいもんです
だから、羽田-松山便にしたくらいですから。。。



台北の空港は、日本の羽田・成田と似た状況で
殆どの国際線は 桃園空港を利用します
で、松山空港は 一部の臨時便を覗いて 国際線は日本便のみ
利用客数に圧倒的な違いがあるので、空いているし 動きもスムーズです

入国審査も 荷物の引き取りも 両替も SIMの購入も 何もかも 松山空港の方が早いんです


やめられません・・・
もうバニラエアに 戻れないかも・・・



そんな 楽々旅行を開始し
イメージ 1

今度こそ見れた 富士山

そして
イメージ 2

チャイナエアは ご飯が美味しいと思うけど
このクレープは 特に美味しかったわぁ

ちなみに 丸くて黄色いのは ライスではなく たまごです



今回は映画も見ずに 体力温存でウトウトしたら。。。台北松山空港へ到着。

入国審査して~
預け荷物ピックアップして~
到着ロビーにでたら まず SIM購入

松山空港には中華電信しかないのですが
お値段はこんな感じ
イメージ 3

カウンターに行って コレと 指差し スマホ見せればオッケーです
身分証明書が2種類必要、と どっかに書かれているそうですが
毎回パスポート提示するだけで 手続きしてもらえます

お姉さんの言うとおりに 2ヶ所サインして
スマホを渡せば 設定までしてもらえます

SIMフリースマホであることが 必須ですけどね。

今回は 4月30日~5月5日までの6日間でしたが
当日はサービスでカウントしないので、5日間のコレにしました

イメージ 4

5日間 データ通信は上限なし
通話は50NTドル分ついてます ってヤツですね

旅行社の担当者さんや ガイドさんの待ち合わせ、お店の予約位しか使わないので コレで充分
(言葉話せないのに、通話料増やしてもねぇ・・・)

これで グーグルマップを安心して使えます!