nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

色々 ありましたん

おひさしぶーりーねー

一年ぶりくらいの更新です

 

コロナのせいで

台湾旅行というイベントが無くなって

地味な生活してたのに

家の建て替えという 天地がひっくり返るような

数年を過ごしたら 燃え尽きちゃったのよね。。。

 

やっと 家に居ても

自分の巣穴だと思えるようになったけど

旅行というイベントもなくてね

 

そんな燃え尽きてた去年の夏

叔父が亡くなったんですの

 

わが父の末の弟

私たち姉妹が生まれた頃は同居してたし

私が大人になってからも 数年同居してた

その後 地方に転勤して そのまま現地で家を買い

独身のままで 親戚づきあいもめんどー という

まーまーものぐさな私と似たような 価値観だったのかも?

 

その叔父に、別の叔父(わが父の兄弟二番手)の訃報を知らせようとしたら

ぜんぜん連絡つかない

元々「親戚づきあいもめんどー」な叔父だったから

みんな心配はしてなかった

また電話でないねーって感じ

 

それでも父から「〇の事を頼む」と遺言めいた事を言われていた

二番目の姉が様子を見に出かけて 発見

死後二か月でした

 

(しかもさ?二番手の叔父も

 まーまー親戚づきあいはめんどーなタイプで

 のこされた叔母は 私らに伏せてて

 納骨すんでからの知らせだったんで

 亡くなったのは同じころだったのかもしれん)

 

その連絡を姉から貰って、翌朝飛行機で現地入り

姉と一緒に、叔父を骨にして

出来る限りの役所の手続き などなど

特殊清掃から遺品整理 遺産調査依頼まで 手配して

五日ほど 現地に居ました

 

いやぁ いいとこだわ F市

東京に帰ってこない訳よ

 

看護婦に化けてるたぬきな姉と 

事務屋のたぬきな自分

言い換えると

排気量の大きなエンジンはあるけど ハンドルのない姉と

しらべもの大好きだけど 機動力ゼロの妹

ちょうどよく補い合って、結果ベストチョイスなペアだったと思う

 

父の兄弟は みな80代

われら姉妹の 長姉は 長らく専業主婦で

お気楽生活がながく 処理能力が鈍りまくってるので

実働部隊としては 

私らしか いない訳で がんばるしかない

 

といっても

叔父があの世から いろいろ 手伝ってくれてるのか

特殊清掃とかー 遺品整理とかー 相続問題とかー

ぜんぶワンストップで 手配してくれるとこが

あちらから転がり込んできたので

汗水たらして 苦労したわけでもないんだけども

慣れない事ばかりだから 苦手な人は手につかないかもね

 

骨は飛行機で 連れ帰ったんですが

骨って、お膝でいいのね

離陸着陸の時の機内って 手荷物手元に置いておくと

足の下とかに置いて、とか言われるんだけどさ

チェックインの時聞いたら お膝の上に抱えててくださいと。

まぁ、そうか、そうだよね。

荷だなに入れて、コロコロ転がって

壺や箱からぶちまけちゃったら エライことだもんね

 

ちなみに 骨壺サイズって

日本各地で違うのね!

東京が一番大きくて7寸 全部の骨が入るサイズ

京都あたりは小さくて 一部だけ拾って入れるらしい

見たことないけど湯飲み茶わんくらいなトコもあるとか、ないとか・・・

 

F市は西日本なのでー やっぱり小さめで

母は東京スタイル7寸で連れ帰れ!と 言っていたんだけど

叔母は(亡くなった叔父の姉)は 私らが重い思いをしないように

「一番小さいのでいい!」と言うし。

叔母の意見と F市の中間とって 4寸にしました

 

荼毘にふして骨拾いするとき

係りの方にお聞きしたら 

残りの骨は 他の方と一緒に現地で供養するとの事でした

帰ってこないほど好きだった土地になれるんなら

ちいさい壺にしたことで 骨が現地に残り よかったなぁと思えたよ

 

なんで今頃

こんな記事を書いているのかというと

叔父の家が処分できて ちょっとひと段落、な気分になったのね、きっと

 

叔父は父の兄弟の中では たぶん いちばん余裕のある暮らしだったので

あちこち 分散して資産があって (んでも 遺産と言うほどでもないか?)

それを調べて 名義書き換えして 処分して 総額を出して

相続人を割り出して(未婚子なしだから 複雑)

どう割り振るか って難題は いまだ終わってないです・・・

 

司法書士のセンセにお願いしてるけど

まぁ死後1年で終わったらいいなー

今年中には 終わるよね? ってスケジュール感らしいです

 

そのうち 相続のめんどーな 話を 書くかもしれません

法定相続人10人って めんど・・・



f:id:nohohontanuki:20240419235946j:image