nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき菜園2023.4.29

 

f:id:nohohontanuki:20230430151031j:image

本日の収穫

左側 リーフレタス?とサニーレタス

右側 小松菜

 

他のプランターでは

アブラムシとか、ナメクジ被害が出ていて

酷いところは、げんなりしてプランターごと

栽培終了するところもあるけど

なぜか、小松菜プランターだけは

害虫被害がなくて

ほれぼれする美しい小松菜が収穫できました!

 

ナメクジはいい忌避剤をみつけていたのに

配置の遅れで被害がでたんだけど。

 

アブラムシはなー。。。難しいです

ひどいと、ほんとうにげんなりして

作物ごと無かったことにしたい。

 

目の細かい防虫ネット飼ったつもりだったけど、0.75じゃ防げなかった。

地元園芸店では1mmしかなかったし

ホムセンでも0.75だった

Amazonで0.25見つけたけど、高いんだよなぁ

 

コスパはわるいけど

鮮度の良い、採れたての野菜の美味しさを知ってしまったので、買うかなぁ。。。

うむむむ。。。

 

現在の第一菜園


f:id:nohohontanuki:20230430152044j:image

サニーレタスが混雑しすぎて

ナメクジ被害が出てしまったので

薬剤配置。

穴空き葉を処分。

手前のリーフレタスには、去年はいたのに

今年は居ない。

ナメクジ的には、サニーレタスが好物なのかな?

 

GW次の休みの水曜日は姉たぬきが

遊びに?手伝いに?来るので

そこで春菊収穫予定。

 

夏場は葉もの野菜が難しいので

悩みどころ。

ゴーヤー、いんげん空芯菜で青物を。

トマトとオクラも育てます。

 

食事指導で、野菜を食べろと言われているので、余計に頑張らないとねー