nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ゴーヤー 咲きました

先日、もりもり成長中と書いた
ゴーヤーさん

前回は、ぽつぽつ蕾がついていた、位でしたが
f:id:nohohontanuki:20200613092324j:image
花がたくさん咲くようになりました

でも、初めに咲くのは 雄花なんだそーで。

 

今日も ぜんぶ雄花。。。

 

と、思ってよく見たら

f:id:nohohontanuki:20200613092723j:image

この子だけ、中心がへんじゃない?

裏を見たら、雌花でした~

 

 

二個目の雌花
f:id:nohohontanuki:20200613092854j:image

雌花は、花の後ろに

子房と言って、ゴーヤーになる部分が着いてるんです

 

今年は6月中に、自家製ゴーヤーの初物が

収穫できるかも♪

 


f:id:nohohontanuki:20200613093457j:image

ちなみに、二階のゴーヤーさんは

相変わらず ひょろひょろ~ん、です

ちょっと伸びたけどね

蕾もあるけど、まだまだ固い

 

それより、三階のゴーヤーさんに着いていない

小さい芋虫がいて、葉に穴が開きます😰

お酢の殺虫剤をせっせと掛けるけど

いたちごっこです

 

お日様と風通し、重要だなぁ

同じお店で買われてきたのに、二階に植えられちゃった株は

かわいそうになってしまう。。。

 

がんばれー