nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

オフ会報告 送別会inザクロ 編

けいよいさん・ぬーさん夫妻が東京脱出して京都に旅立つということで
送別オフ会を行いました~


場所はGWに「オフ会 谷根千ツアー」にて夕食に使ったざくろです。


けいよいさん・ぬーさんが、いたくお気に召したようだったので会場はここにしました。



当日、谷中に出かけると聞きつけた母だぬきに「きなこ買ってきて~」と言われ
少々早めに出かけました。
昨日の東京は、さすがに6月。蒸し暑い!
日暮里からお豆やさんまで、てくてくと20分くらい歩いたから、汗が噴き出してきたよ。
お豆やさんはほとんど根津。きな粉をふた袋購入しました。
すぐ並びのラムセスという猫のいる喫茶店「CHETE」を覗いてみたら、
ラムセスが居ないばかりか、店の真ん中でお坊さんがオレンジの袈裟を身にまとっている最中でした。
なんでもこれからイベントがあるらしい(涙・・・)
ラムセスと遊びたかったのにぃ・・・

仕方なく日暮里方面にもどり、夕焼けだんだんそばの喫茶店でお茶をしておりました。

そろそろ駅に向かおうかと夕焼けだんだんを登り始めると、亜矢子さんをはっけーん!
亜矢子さんはそのまま、谷中銀座に遊びに出かけていきました。



日暮里駅集合時間は19:20
まずはけろさん登場。
既にOLさんの様な落ち着きのある、かわいいお嬢さんでした^^。
けいよいさんから20分遅れるのメールがきて、たにさんからは10分遅れるとのメール。
そして・・・指扇牧場さんから「北口のどこですか?」とのメール。
ん?ここ北口じゃん??とキョロキョロしてみると、ご本人は隣に立ってこちらの様子をうかがってました(笑)

ひとしきり自己紹介をしたころに、けいよいさん・ぬーさん登場。
しかし、たにさん来なーい(笑)

これは何分待ちかわからん、ということで
無情にもたにさんは放置して店に向かうことにしました。

店の前で、亜矢子さんと合流。
ザクロは元々地下のお店でしたがどんどん拡張していて、本日は2階の店でした。
3階には水タバコ喫茶までつくったらしい・・・
谷中銀座にも喫茶があるし、どこまで拡張していくのだろう・・・



イメージ 1
 
あいかわらずのハイテンションの店長アリさんに負けずに
飲み物オーダーをして、がんがん料理が来始めました。

手前 チキンと野菜の煮込み & ライス
中  チキンケバブ & クビデケバブ
奥  ナン

7時50分過ぎ たにさん登場

イメージ 2

今日も何故かサービスのベリーダンスがありました。
ほんとは土曜日無いんだけどね。初めての人には楽しい余興でしたでしょうか?
ダンサーの女性は、すんごく痩せていて筋肉質でお腹割れていたよー


イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5
左   本日も出たチキンのロースト 1匹丸ごとで中に詰め物が入ってます (上にあるのはトルコのお金)  
真ん中 食事中に配られたイランのお菓子 ピスタチオの入ったヌガーです たにさん曰く紙粘土みたい・・
右   バジルシード ライムの香りの飲み物に沢山沈んでいます カエルの卵みたいだけど、タネですから!


イメージ 6前回、お店があまりに混んでいて出てこなかった
水タバコも登場しました。
下のビンの部分に水が入っていて、上に豆炭とたばこが入っています
けいよいさんが持っている、パイプの吸い口から思いっきり吸うと
タバコの煙が水の中を通って来るという、仕掛けです。
水の中に有害なタールとかがとどまるので、香りだけを楽しむ物?かな?
今日のフレーバーは珈琲でした。

途中、いきなりケーキが出たり、
綿飴を口に入れられたり、
ヌガーを投げて配られたり・・・
落ち着いて食べたいヒトには向かない店ではあるよなぁ・・・・



23時にお店が閉店になるまでいて、前日から飛ばしつづけの亜矢子さんと、現役大学生けろさんは帰宅。


日暮里駅で「どうしようか」としばし思案。。。
よっぱさんが結婚式の二次会会場から、移動してきてくれると言うことになったので
けいよい・ぬー・たに・指扇牧場・たぬきの5名は、夜中の谷中を上野目指して散歩する事にしました
って。。。近道は言わずと知れた谷中墓地。
墓地の中を、ちょっとビビリながら通過。
こんなトコで肝試しですかい?
イメージ 7
芸大や博物館や上野公園を通り抜け、やっと上野駅に着いたときには、
上野公園の中で見た花火に心奪われた人、数名

上野駅にて、よっぱさんと合流
コンビニに花火を探しに行くも、売っていなくて。
諦められないたにさんは、飲み屋の呼び込みのお兄さんにドンキの場所を聞き込み
しかし「もう座りたい」という声に負けて居酒屋で夜を明かすことにしました。


イメージ 8やっぱりぬーさんは、別の世界に紛れ込んでいました。

初めてのオールオフ会に付いて来れない指扇牧場さんも、
コクリコクリと居眠りしつつ
それでもやっぱり「けいよい一味」であることが判明
指扇さんは立派な「S」でした
最初は、ウチらの異様な雰囲気と、店のハイテンションに付いていけず
視線が天井に行きがちだったけどねぇ(笑)
途方に暮れていたみたいよねぇ?

よっぱさんの交友関係の広さに驚き、脂しめじの由来に爆笑しつつ、会はお開きとなりました




帰宅後、たぬきは爆睡。
目覚めてゲスブの挨拶回りに出かけたら、けいよいさん・ぬーさんご夫妻は百合を見に出かけたご様子。
・・・・・君らは寝たのかい????
なんて元気なんだ。
いちばんダメダメなのは、たぬきでありました。




本日のオフ会参加者
主賓
 けいよいさんぬ?さん
初参加
 指扇牧場さん
 けろさん
いつもの参加者
 亜矢子さん
 たにさん
今回は遅れて参加
 よっぱらいさん