nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき 東京くいだおれ

先日 病院に行った日 なんですが。
オトモダチは 定期検診の結果を聞くだけ だったんですが~
初診のワタクシを気遣って 付き合ってくれるという 話だったんです。

実際 元々ぼーっとしがちなたぬきは 
貧血で普段より一層 「 ぼー・・・ 」 に磨きがかかってますからね
ありがたいこってす。

チャキチャキの下町っ子である オトモダチに 
「 ハイ 次はこっちだよ~ 」
「 ハイ ココにソレだして~ 」 と 案内され
滞りなく 受診 会計 お薬受け取りを済ませ

病院出たの 10時前でしたよ!

検査もあるだろうし 大学病院じゃ 何時になるか判らないと思っていたんですがねぇ
一名欠員のまま まわしている 慢性的に忙しい我が職場で 役員会前日だから
一日有休とるために、
月次資料をすべて作成し終わらなきゃと 月曜から しゃかりきに頑張ってたんですよぉ?。


病院の外に出てみれば 寒いと聞いていたはずの 晩秋の東京は
小春日和で お日様ぽかぽか
脳天チリチリ

イメージ 3お昼ごはん 一緒に食べようね!と言っていたけど 
とてもランチの時間じゃない
というわけで。
東京ドームシティまで 歩きました

http://www.benelic.com/moomin_cafe/tokyo_dome/

ムーミンカフェです。
あちこちの席に ムーミン谷の面々が座ってます
たぬきのお隣には ノンノンが座ってました


イメージ 4








ランチタイムだと
「焼きたてパン食べ放題付きランチセット」 があるらしいけど

お茶、なので 
友達は ニョロニョロが書いてあるチョコクリーム入りパン
私は モンブラン
 ↑ 栗好きたぬきですから!

パンをとるトングや カラトリーもムーミンでかわいかった





東京ドームなんて 何年来てなかったかな~
前の職場で 厚生行事に使って以来かな~
随分変ってて いまじゃ 入場料ってないのね・・・

イメージ 5


ショッピングモール や レストラン街 の間に アトラクションが。。。
遊園地に 気合を入れて遊びに行かなくても 乗れちゃうのね~

イメージ 6
ケーキを食べちゃったけど 初心貫徹(笑) 
ランチにしました

ここも 東京ドームシティの中になある
MANGIA MANGIA
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13003737/

サラダとコーヒーのセットをつけて
薄焼きのピザ と パスタ をシェアしていただきました 



イメージ 7







ムービースターやマフィアが毎晩集うNYリトルイタリーのレストランを再現した店内で、ボリューム満点のフルコースをお楽しみください。
・・・だそうです(笑)

確かに店内の内装は
こんな感じ →

時間が早かったのか(11:30くらい?)
だれも いません(笑)
お店を出る頃には そこそこ入ってましたが
圧倒的に女性客が多かったなぁ
夜は多少客層も変るのだろうケド
優雅な OLランチか 主婦友ランチ なんだろうなぁ


おしゃべりしながら ランチしている間に
休日に トライしたかったことを とーとつに 思い出して
出かけることにしました

イメージ 1

イメージ 2アキバから 徒歩5分くらいかな~
柳森神社です

ここに合祀されている 
おたぬきさ
へ 
お参りをしたかったのですよ

狐さんの代わりに
たぬきがお使いになっている神様で
江戸時代から 大奥の信仰を集めたらしいんですがね。
この際、歴史なんて どうでもよろし(笑)

たぬきさん なんです。

これは お参りせずに居られようか。


まずは 家主?の柳森神社さんへ
お参り・・・
、したら お賽銭箱の 裏で
お昼寝中の子がいました。
そう、ここの境内は猫だらけ~

そして・・・
目的は、コッチだ

イメージ 8

ここは 「 たぬき = 他を抜く 」 ということで
受験、勝運、出世運、金運向上にご利益があると
信奉されているそうな。

ん~ 金運は欲しいけど。

おたぬきさん の土製のお守りが欲しいのですよ。
かわいいと ウワサの。

前回は仕事帰りに寄ったから、
薄暗くて この張り紙が 目に入らなかったのよね~

今回は ゲットしましたよ
イメージ 9








かわいい~

甘いものがお好きだそうで
甘いお菓子をお供えして、願い事を祈願し、
こだぬきの方を 身に付けるとよいのだそうです

なむなむなむ・・・


さて。
こんだけ 歩いたんだし もう夕方だろうから 帰る?と 思いつつ
アキバ駅に戻ったら まだ2時になってない!?

イメージ 10今日は始動が 早かったからなぁ・・・

というわけで。
オトモダチが 行ってみる! というので
ついていきました

日暮里に移動し
谷中銀座中ほどにある 「しっぽや」さんです
http://yanakasippoya.com/
最近できた 焼きドーナツやさんなんだって~
イメージ 11










焼きドーナツは こんな形。
マリリン とか 猫の名前になってます
10種類くらいあったかな~


更に、
この焼きドーナツやさんの お隣にある お惣菜やさん
お墓参りに谷中に来る時 いっつも大行列で 気になっていたのだけど
平日だったせいで お客さんもほとんど居なくて 買ってみた
鳥の照り焼き と やきとり
やきとりは 冷めてもやわらかかったし オトモダチお勧めの照り焼きも 身が締まってて美味
今度からは 行く度に買ってしまいそう・・・

オトモダチとっては 嫁ぐ前までは地元?ご近所?だったので~
谷中も ちょっと 散策
日暮里駅にて 解散となったのでした~


・・・朝から バリバリエンジンかけて 出歩いたせいか
帰路の京成線では 爆睡

帰宅しても まだ16時なんですけどーーーー。
お医者に行くのに 有休とったのに
歩きまくり 食べまくり の 一日でした