nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

お得用袋?

え~ 先日受けた MRI検査の結果を この間聞きに行ったら。
「大学病院 行ってください」 と 紹介状を書かれてしまっていました

どの病院にしますか?と 聞かれ
あれこれ 検討した結果 紹介してもらって 本日 受診してきました

まず、結果から書くと
「 2ヶ月投薬で 経過観察 」
ま、そーなるだろうとは 思っていたんで 結果は驚かなかったのですが・・・

驚いたのは コレだ
イメージ 1


な、なんだぁ~ この量

うん・・・いや 検討した内容からすれば これは予測できたのだけどー
あまりに あっさりした 問診に 気が抜けていた ワタクシとしては
この量は 度肝を抜かれました

・・・油断した



え~と 
詳細はというと~
子宮筋腫ができてまして~
てな、記事を書きましたら 受診経験のあるオトモダチから
「 ○○○が お勧め! 」と メールが来ていたんですよね。
(○○○=お茶の水にある大学病院)

まードックの二次検査で ○○○もないだろうと
近所の病院いったんですが~
MRIの結果が 「多発性」 と出てしまったので 
センセから 「大きいところで判断をしてもらってね」という お達しが出て。

子宮筋腫ってのは ワタクシ位の年齢の人なら 多くの人が持っているらしく~
大きさも小さいので 処置が必要な程ではなかったんですが~
場所が ひじょーに悪く
貧血が 出てしまってるんですよね~

対処方法としては
*1 筋腫の核をとる(手術
*2 子宮そのもの全摘出(手術
*3 貧血の対処療法(鉄剤・増血剤)をして、その他 ホルモン療法など をする
*4 貧血の対処療法(鉄剤・増血剤)をして、後は閉経をまつ
という 選択肢になるのですが~
現在の症状から イキナリ 1~2 をすることはないので
投薬治療だろうなぁ? と思っていたのです


○○○を選んだ理由というのは 漢方に強そうだと 思っていたから~。
( あくまでイメージですよ?実際は知らない )
たぬきの 人生で 漢方って なんどもお世話になってるんです

幼稚園のとき 死にそうになった 麻疹では 烏犀角
花粉症も 香港の怪しい ツアーに入っていた観光向け漢方薬局の薬で 治っちゃってるらしい
(少なくとも 鷲尾記念病院の血液検査では アレルギーないと出た)
そして ながらく抱えた情緒問題も 漢方でかなり改善してきてますのよ

心療内科の 「軽いお薬」飲んで 激しく吐いた経験があるし
もともと アルコールにも あまり楽しい反応がでない人だしねぇ
ホルモン剤とか 脳内物質に作用するような お薬って ちょっと コワイ

もちろん 漢方にも副作用もあるけど
過去の経験から 漢方で改善できるのなら そうしたい という思いがあったんです




オトモダチが たまたま今日 検査結果を聞きに行くというので
病院のアレコレ 聞けるからと 同じ日に 受診したんですがね~
二日ほど前に 「多発性」を ぐぐったら 恐ろしくなるような情報がいっぱい出てきちゃって
( あ、ワタクシのは 数こそあるけど そんなに重症ではないです )
ちょっと寝不足になってしまいました・・・



貧血+寝不足という も~ろ~とした頭で 
きんちょ~しながら受診したにもかかわらず~
気が抜けるほど あっさりした問診だけで
検査もなく
薬もらって帰っていいよ と 言われた たぬきは

検査結果を聞くだけだった オトモダチより 早く終わっちゃったんでした・・・

写真のお薬は
鉄剤 一ヶ月分
漢方薬 二ヶ月分 です

前の患者さん達が ちっさい袋だったのに 
私の番になったら どどーんと これが出てきて 

びっくりして おもわず 「 これ このまま飲むお薬ですか? 」(煎じるの?)と 聞いてしまったw
二ヶ月分 だもんね・・・

せっかく 一日お休み貰っていたので~
病院終わってから オトモダチと 都内散策に繰り出しちゃいました~
その話は また 別の記事にします~