nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

病状の変化<子宮筋腫>これまで編

ワタクシの抱えてる病気は 子宮筋腫と いいまして
まぁ 子宮の中にできてる おでき ですね

これは 40~50代の半数は持っているのではないか という シロモノです
なので 「筋腫は病気じゃない」 と 言う方もいらっしゃるくらい・・・

実際、子宮の中の出来る場所により まったく 無症状のまま 終わる方も多いのです



ところが どういう違いなのか ムクムクと巨大化する人もいまして
他の臓器に癒着したり 圧迫してしまったり・・・
そうなると 筋腫のみ摘出 とか 子宮全摘 とか なるわけですね
人間ドックとかで 異常値と言われるのは 筋腫のサイズ3センチ以上です



んで。
ワタクシはどうなのかと いいますと
サイズは2~3センチと小さい
人間ドック基準では 異常値ではないです
ただ、ドックの婦人科のセンセに
「貧血でひっかかっているので、紹介状書くから婦人科へ行ってね」
と おっしゃっていただいたので、初めて自分の不調の原因に気づいた、のです

ワタクシの場合、巨大化はしていないのですが
出来た場所が悪くて 経血量が どんどん増えたのですねー

どの位増えたかといいますと、20代の頃を 「1」 とすると
イチバン多い時期で 「6~7」 位は出てました

そうなると 当然のごとく 貧血なるわけで。
ワタクシの困った諸症状は ほとんどが この貧血からくるモノでした


これも、まぁ
4年以上 治療してきて
経血量が 「3.5~4」 位まで減ってきて 色々考えることが出来るようになり
理解できるようになったワケでして。

量の多い期間が長引くと 当然貧血なりまして、
顔色が悪いとか 爪が割れるとか 倒れるとか だけでなく
正常な判断力 記憶力が衰えます

更に、それが長く続くと 抑うつ状態になってくるんです
結局、ワタクシの不調はココにあった と いうワケです






経血量の測り方、なんですが
ネットでみたところ 「正常な女性で ヤクルト2本分」 とお医者さんに言われたと書いていた方が居ました

でもねぇ?
計量カップで測れるものじゃなし。
そもそもの 個人差も大きい物らしいので ワタクシなりの測り方です


**** 20代の頃 ****
レギュラータンポン 5本
スーパータンポン 3本
以上で3日目まで終わり、あと3日ほどは軽い日用ナプキン

**** 一番多かった頃 ****
スーパープラスタンポン 26本
スーパータンポン 5本
以上で5日目まで。
あと2日ほどは軽い日用ナプキン

レギュラー < スーパー < スーパープラス と 吸収量が大きくなります
スーパータンポンを 1 とすると
スーパープラスは 1.3倍だそうです
レギュラーも同じとすると・・・
という感じで 計算しました




この話を 親しい女性の友人にすると 反応は 2つ

A 「 そんなにでるのーーーー? そりゃ貧血にもなるよ 」
B 「・・・ワタシも 過多月経かも・・・」


上記2人のトモダチ 
Aは 筋腫持ち
なのに、現在もワタクシの20代の頃の量より 少ないそうです

Bは 婦人科検査では 異常なし なんです
なのに 量が多くて 栄養不足なのか 爪がよく割れるそうです

出血量は個人差の大きい物みたですね
筋腫がなくても、過多月経になっている人もいる、ということなのでしょうか



ドックの紹介状を貰ってから
地元の開業医の婦人科へ行ったら
「ウチでは多発性子宮筋腫は診れないので 大きいトコ行ってね」 と言われ 大学病院へ3年
漢方薬やホルモン療法で 大分減ったけど それ以上は変化がなく。
1年ほど前に 漢方治療専門の病院へ転院しました

大学病院の3年間で 筋腫は増えず 大きさも変わらず だったので
切除する気持ちになれず
かといって これ以上の変化がないと 思っての転院でした

それまでも漢方治療はしていましたが
お薬の処方が かなり変わり 抑うつ状態は改善しました
経血量も 大学病院の頃より 更に減少

それでも 3~4.5倍くらいは出ている というのが 現状でした

この量になると 爪も割れることも少なくなり
生活の質は かなり上がったと思います
治療費が高いのが難点ですが 漢方治療をしてよかったと思っています

できれば 閉経までこの方向で治療を続けたかったです



今月、生理後に 不正出血が続き 現状維持が 難しくなりました
もー止まんなくて どうしようかと思った・・・ 
とほほ・・・です。

今後は 手術も視野に入れて 治療方針の変更を予定しています