nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬきの杉林渓 その1

GWに台湾行ってきました

今回は 台湾の森林公園で森林浴! が テーマです
トラブルもあり 今回も優しい台湾の方々にお世話になりっぱなしの旅でした

トラブルについては 最後にまとめて記事にしま~す
(おもてなし とか 台湾の方が上では?と 思う 今日このごろではあります・・・)




さて。
今回の旅行のきっかけは いつもの すみれさんのブログですが。

訪問するにあたって 困ったことが 2点。

その1. 日本から宿の予約ができなかったー!
モチロン ホテルのネット予約とかあるんですが、言葉の問題やカード決済の問題から
私は 宿や航空券は日本のサイトを利用してるんですね
楽天トラベルはおろか ホテルズドットコム など~ まったく載っていないんです

その2. 台中からのアクセスが悪い
台中からバスが出ているのだけど 所要時間3時間
午前中3便、午後2便 計5便しかない・・・
乗り遅れたらエライことです
しかも
このバスで手前の渓頭までは2時間かかるのだけど
渓頭までの直行バスなら1時間・・・ え~~~

ネットで散々調べた挙句、
台中の旅行社で働いている日本の方のブログがあったなぁ・・・と。
その方へメールして ホテル手配と 台中~杉林渓間のタクシーチャーターをお願いすることにしました


こんなことを 調べたり 手配準備をしたり・・ てなことを 実は去年あたりから やってました
もー 台湾ネタ 調べだすと 楽しくて~
日頃から アチコチ覗き見して 企画しているんです

台湾熱は 当分冷めそうにありません(笑)




で。
迎えた 出発の日。

なんとLCCは 成田第3ターミナルに 追いやられ 隔離され まとめられ (笑)
第2ターミナルから 徒歩10分とか・・・
足弱の母たぬきが一緒だったので 連絡バスに乗って ぐるーーーーーーっと回って
第3ターミナル到着

建物入ると 陸上トラックのような 赤と青のラインがあって
総合案内前を スルーすると
各社のチェックインカウンターが並んでます

こんな風に 航空会社カラーが目立つので 分かりやすい

イメージ 1

なんだか メッセとかの見本市会場を彷彿とさせる チェックインカウンターですよね
チェックインすると 
「預け荷物のセキュリティチェックに引っかかった場合 呼び出しがありますので
 10分くらいは この近辺にいらしてくださいね」
と 言われました

うん。。。

そりゃ いいんだけどさ?
第2でも 羽田でも そんなこと 言われたことなかったのは なんでだろなーと 思った
昔、成田は チェックインカウンターに並ぶ前に 預け荷物のセキュリティチェックがあったのが
いまは ない。
いつチェックしてるんだろなー と 思ってました
だから 第3で チェックするからと言われると 逆に 「そうよねぇ?」 と思う

どうなってるんだろ
まぁ いいんだけどさ?



んで、先に進むとあるのが 巨大フードコート
広々してて 椅子も多いので 居心地悪くないデス

今回 夕食はココで食べました
リンガーハット皿うどんを食べたかったのに 並んだら
「申し訳ありません ただいま 調理機械の故障で お出しできません」

しかたなく 他のもの食べたのですけど~
食べ終わった頃には修理が終ったのか 注文受けてた・・・
あまり外食しないので、楽しみだったんだけどなぁ
イメージ 2

10時前に離陸して
現地時間 12時すぎに 桃園空港 到着

ATMで両替してから 空港敷地に隣接する ノボテルにチェックインして
一日目 終了です