nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ニラ嫌いの為の。

先日、某テレビで 長野(特に北信地方)で 食べられている郷土食ってのを やってたんですよ
その名も ニラせんべい


せんべいとは いいながら
見た目は どう見ても チヂミ

韓流ブームよりも うんとまえから 食べられていた郷土食だそうですが
味付けが 生地に入れた 味噌な点が 信州らしさだそう。


粉物大好き チヂミもよく作る ワタクシめは
かの番組が あまり好きでないにもかかわらず 興味をひかれ見てたんですよ

そしたら、出演者のみなさん
 「ニラの甘みは判るけど ニラ臭くない!!」
と 大絶賛。



ほほー。
栄養価が高くて 食物繊維が多い 体に良さそうだケド
臭そうな 野菜。 
それがニラで、 その臭そうな
いや 臭くて苦手な食べ物を 美味しく食べられるなら
試してみる価値あるかなーーーと チェックしました。



さてさて、先日 やっとニラを 買う機会がありまして。
たぬき流で 作ってみました



作り方

小麦粉  
片栗粉
粉末だし 適量
ニラ    一束
タマゴ   一個
水    適量

粉の量は 小麦粉の3割くらいが 片栗粉
溶いた硬さが かなり ゆるゆるでいいです

ニラは ずるずる~と つながってると食べにくいので 短めに切ります

すべての材料を混ぜておきます

そして チヂミのように 薄く焼きます

私は
フライパンに 箸でニラだけ 薄く散らして
ゆるゆるの生地を あとから まとめるように流し込む
片面焼けた所で いったん フライパンから出して
生地だけを クレープのように流し込んで 先に焼いた片面を乗せて
一枚として 焼き上げてます

まぁ 焼き方はお好みで。

両面をカリッと 焼きあげたら できあがり



ワタクシの 祖母なら みそ味にしたと 思うんだけど~
みそ味の お好み焼きみたいの 作ってたし・・・
ワタクシ 出汁味が好きなんデス。

それと、ニラせんべいのレシピを知らなかったので
なんとな~く こんな感じ?って チヂミの作り方ベースで テキトーに作ってます

なので、
これが ニラせんべいです とは 言えない。
でもチヂミでも なさそう・・・

まぁ ニラ餅とでも 命名しておきましょうか・・・





これが、結構 美味しいんです
香ばしくて ニラの臭いが気にならない

上の量で 大きめのフライパン 2枚くらい焼けるのですが
2枚完食できちゃう

ワタクシの 休日朝昼ごはん 一回で ニラを一束 食べちゃうって すごい料理だ

ニラは 安くて 栄養価が高いし
なかなか 量が食べられない緑黄色野菜を たっぷり食べられる 秀逸レシピだと 思います~


長野県民のみなさん 教えてくれてありがとう~