nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

確実に秋ですね

イメージ 1

咲いてないと なんの花だか 分かりにくいでしょうが。。。
彼岸花の花芽ですよ

彼岸花は夏眠する植物なので
葉っぱは まだ出ていません

というわけで 線路っぷちの 砂利の中から
こうして 花芽が ニュキニュキと 生えてくるのです

ここ数年 夏が猛暑続きで 残暑が長く続いたので
お彼岸より一週間くらい遅れることが多かった 彼岸花ですが
今年は お彼岸に咲きそうです
(撮影日は9月17日(水)です)



9月に入ってから ぐんと涼しくなり
「まだ 猛暑がぶり返すに違いない」 と警戒していたのですが
どうやら 今年は秋が早いみたいですね

というか、これが 従来の秋なのかもしれないけど。

なんにしても 汗かきで 暑がりで
貧血のため 猛暑だとぶっ倒れそうな ワタクシなので
この 涼しさは 大歓迎なのです


それにしても 本当に涼しい
夏中 裸足で過ごしていましたが 冷えるので
今日は 靴下履きました


イメージ 2
葉っぱが画面に 入りきらないほど びゅんびゅん伸びてます

さて、我が家に やって来た アマリリスちゃんの その後。

ワタクシが 職場で丹精込めて 世話した球根は
その後 環境の変化か お花をつけることが出来ず
今年やっと 一つ咲きました

他の貰われっ子の アマリリスと 寄せ植えにされて
ベランダでひと夏

球根も大きくなり 来年は 立派なお花が 咲くかしら~
と 見てたら・・・

コナカイガラムシが いっぱいついてたー
せっせと 母たぬきが 薬を撒きました