nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

いわいおくり?


今月は ワタクシの 誕生日がありました

て、ことで おうまさんから 貰った お花
プチブーケって いうのかしらん

イメージ 1

上野のお花屋さんで 選んだのだけど
そのお花屋さんで
他の 切り花を見ていたら
この季節だというのに
渋い赤色の あじさい がありまして
二千円以上してたよ

切り花 1本 二千円



イメージ 2

こちらは 母が買ってきた
ワタクシの好物 和三盆ロール

クリームが 空気を沢山抱き込んでいるので とっても軽いのと
和三盆のやさしい甘みがマッチして
ほわほわ~な 美味しさです

ウチからちょっと離れた となり町?にある
ビスキュイってお店のケーキです
地元では人気のお店で 見るたびに建物が大きくなってる気がする・・・

この辺では珍しい 一戸建て?のケーキ屋さん
(増築を繰り返し一戸と言っていいのかギモンではありますが)
お店も かわいいんです




イメージ 3

母方の田舎から
毎年恒例の 叔母が丹精した クリが到着

クリの生産農家って ワケじゃないけど
商品レベルだと思います
燻蒸してくれるので 虫もほとんど いないし・・・
毎年 ありがとう~



おそらく ワタクシが 2kgぐらい
母たぬきが 3kgくらい
夕方届いて、夕食後 母とふたりで
生栗を剥き剥き・・・
テレビを見ながら 4~5時間くらい やってたかしら・・・
 
ワタクシ 最近 手首が痛かったので
2kg剥いた時点で
手首の痛みが激しくなり ギブアップしてしまいました





さて、タイトルの いわいおくり
よいことの お祝いは おくれてもよいというような 意味なんですの?
調べてみたんですけど そういう言葉では ヒットしない・・・
地方の風習なのかしらん・・・

でも、おいわい してくれる 気持ちが うれしいです