nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

おつきさま


帰宅中に 国道の横断歩道脇で
空に向かってスマホを 構える人をみて
なにやってるんだ~??? と 思ってしまった 8日


皆既月食だったのですねー


おうまさんから 月食がはじまったよーと メールが来て
初めて気づきました・・・

途中で 月を見たんだけど 月食だと気付かなかった



我が家の 屋根上にある 物干し台からみた おつきさま

イメージ 1


もうすぐ 皆既 に なります
デジカメで 撮ってみました

近視と乱視と 最近 老眼まで出つつあるので
デジカメでズームしたほうが よく見えるという 哀しさ




イメージ 2

いちおう 皆既になっている状態
まだ 少し 頭が白いですね


昔々、明け方に起きて ばかちょんフィルムカメラ
部分日食を撮ったことがありますが

デジカメって やっぱり すごいね