nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

谷中 界隈ぐるぐる

お彼岸ですねー

という訳で。
いつもの 母たぬき 姉たぬき 叔母 &ワタクシの4名で お墓参りに行ってきました

前から 気になっていた、けど、すぐ忘れちゃう
墓地の中の 茂みを ガサゴソ観察してきました。

なにが あるかというと これです

イメージ 1
カラスウリなんですけどねー
これ、秋になると 高い木の上の方で
夕日を浴びてオレンジ色に光ってて キレイなんだけど
高すぎて どんなものなのか よく見えなくて・・・
高校時代から 気になっていたの

で 数年前に 墓所の一角に
ワサワサと 目の高さに 生えているのを見つけて
実を じっくり観察に来たと 言うわけです

イメージ 2









夏の白いお花は 以前見たのだけど
流石にまだ オレンジになってなかった・・・
でも 実が大きくなってたー

先の画像の実の方が 一回り大きいのね
この右側は まだ小さい方だったよ
忘れなければ
オレンジに熟した頃 見に来たいもんです(笑)

カラスウリのためだけに
わざわざ 谷中には来ないのでねぇ・・・ 


その後、
いつものコースで 谷中巡り
イメージ 3
おいしいお豆の 丸安商店さん
以前は 築ウン十年の 木造家屋の
ガレージ???みたいなとこで お店やっていたんですが
お家を建て替えて 綺麗になりました~

でも やっぱり お店やさんぽくない(笑)

煮豆じゃなくて ナマの豆を扱ってます
その他 ひじきとかー 煮干とかー きなことかー

どれも とても美味しいです




このあと、菊見せんべいを覗いてから
ランチへ・・・




お彼岸の頃の谷中って 谷根千巡りの観光客が多くて混雑してるのに
我らは つい最近まで墓参りしか眼中になかったので 全然お店を知らず
昼ごはん難民に なりがちなんだけどー
谷根千なら 旨いものが ぜったいにあるはず!
と 食べログで 2~3件 探してから行きました
いつも 行き当たりばったり テキトーな食堂で食べて それでも それなりに美味しいのだけどね。

今回は ココ にしました~
魚貝三昧 彬 (ぎょかいざんまい あきら) という お店です

実は ほぼ毎回 お墓参りのたびに このお店の前を通過してたんですが
食べログの記事みて 「あーあったあった!見たことある この店!」 って
居酒屋だと おもってた。。。
確かに 夜は居酒屋も やっているようですが・・・店構えが 和定食やってるように見えなかった・・・
で、今日行ってみて しげしげと 観察したら~
お店のお隣 お魚屋さんだよ!
もしかして、お魚屋さんが経営してんのかな?

で。
お店の名前を冠した 三昧定食 です
イメージ 4銀むつの煮付け
お刺身盛り合わせ
エビフライ
すり身団子のお吸い物
香の物
ニ色ごはん
(ご飯は少なめにしてもらってます)

お刺身 おいしい~ 鮮度抜群!
銀むつ ふわふわ~
エビフライ カリカリでエビも柔らか

うまー!


上野まで行けば 駅ビルとか何でもあるけどー
こういう普通の 和定食みたいのって お魚は鮮度悪いし まずくはないけど ほどほど?
その点 このお店は お隣が魚屋さんだしねぇ
美味しかったよ!

お店を見た目で選んではいけないなぁ~と 反省しました。
・・・だって ホントーに 居酒屋さんみたいなんだも~ん。

ちなみに。
中尾彬サンが この辺にお住まいだったというのを 知っていた我ら。
谷中銀座のおうどんやさんには 中尾サンが来ると知っていたので
中尾彬サンと 関係があるの?」
母たぬきが ズバリと お店の人に聞いてました

結論は まったく無関係 だそうです