nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

胡蝶蘭 いろいろ

4月に職場のトップが変わりました

で。
就任祝いで頂いたんです、胡蝶蘭

イメージ 1



白い3本立てを、二鉢

ピンクの、
10本立て!!を一鉢

10本となると、重量級です
とてもとても、ワタクシ動かせません


心配したゴールデンウィークも無事乗り越え
かれこれ4ヶ月近く。。。
やっと最後の花が終わりました

一株だけ、すんごい長持ちさんで、3ヶ月以上過ぎても、一輪も枯れなかった
驚異の長寿命です。

10本立て 一枝 12輪くらいついてましたからねぇ・・・
120輪?

大きな焼き物の鉢に ギュウギュウにつめ込まれて
前列に詰め込まれた株は 葉っぱは折れるし
後ろの株の葉に覆いかぶされ 葉に全然光が当たらないしで
お花終了=ご臨終でした ナムナム

毎日 枯らさないように なるべく快適な環境にできるよう 霧吹きで腱鞘炎なりそうでした(笑)
現在は 花の付いていた枝もカットして 養生しています
何株生き残れるかなぁ
特に 10本立ての方は 鉢内部の環境が凄まじかったので 生き残り確率が低そうです




イメージ 2


さて、
こちらは、先代社長が就任した時に頂いた、5本立て
新入り胡蝶蘭と同じ時期に二鉢咲きました
花の大きい3輪の方は咲き終わりで、6輪咲いたんです。

同じ鉢だったんですけどね。
花のサイズが。。。
植え替えタイミングとかのズレで、こんな違いが出てしまいました。

来年は大きな花をつけてくれるよう、頑張ります