nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

いよいよ今週

今週 MEAという 手術を受けます
子宮内膜をマイクロ波で焼灼して、再生しなくする手術です
(ですから、出産を望む人は非適応です)


てことで、術前の様子を。。。


リュープリンという 注射を2回しました。
生理を止めることによって 筋腫をなるべく小さくして
切除する大きさを 小さくする目的で 接種してます

これが、前回書いた 色々な副作用を発生させるんですねー
婦人科系の疾患では ワリとポピュラーなお薬です

みんな 副作用をガマンして 頑張っているんですよね
婦人科の病気なだけに あまり口に出来ないで こらえている人が多いみたいです

私も 話すのはどうか、と思いましたが
元々あけっぴろげな性格でもあり
苦しさを理解していただかないと 治療のための通院などで
ご迷惑をお掛けするにも 説得力もないだろうし。。。ってことで
職場のおじさん達にも 隠さずに話しています

おじさん達 びみょーな話に付きあわせて ごめんなさいね~



その他 術前検査 ・ 親族に対する術前説明も完了し
後は 今週執刀となります

水曜 入院
木曜 手術
金曜 退院 って スピード(笑)

病院によっては 日帰り手術で対応して入りところもあるほど
体に負担の 少ない方法なんですよ~



なので、多少 なめてた部分もありまして・・・


元々? 足の捻挫で 右足を装具で固定中なので
ひょこたんひょこたん と 歩くのが遅い

そこで 毎朝の出勤時間
家を15~20分早く出ていたのです

ところが リュープリンの副作用の疲労もあって 先週水曜に 遅刻しそうになりまして・・・
捻挫前 30~40分に家を出ていて
捻挫後 10~20分にしていたのに
目が覚めたら 28分

装具の足で ガシガシ 急いで出勤しました・・・

翌日の木曜 足が痛いなぁと思いつつ
翌々日 金曜 右足裏の前半分が 腫れ上がってしまいました
赤く腫れて 熱を持って ジンジンしてるんです
歩いて体重がかかると じわーっと痛い・・・

なぜー 右足ーー
左足は 装具でガコガコ
右足裏が痛くて かかとで ぴょこぴょこ

歩けないじゃーん

土曜の朝から ネットでアレコレ調べると
抗がん剤で 手足症候群という副作用があるそうで
ソレに似ている。。。

ということで、抗がん剤の製薬会社のサイトを見て、 リンデロンを塗り塗り・・・
そして、抗がん剤経験者さんのブログを参考に 冷やすことに・・・
冷えピタがないかな~と 救急箱見てみたら 
何故か休足時間っていう 冷却シートがあったので
足裏にペタリ。
休足時間はサイズも冷えピタより大きく 足の熱取りに バッチリでした~


土曜は 外出しないのは モチロン
家の中の移動も最小限にして 足裏への刺激を抑えて 大人しくしてました
一日で冷却シートは 3枚交換
リンデロンを塗って 冷却シート乗せて ずれないようにソックス履いて
(ヌルヌルと滑るので注意)
大人しく横になって 本を読んでいました

日曜の朝には 真っ赤に腫れていた足裏も 薄ピンクになり
ボコボコと丸くいくつも 腫れていた 親指の腫れは消えて 内出血チラホラ

ピークは過ぎたようです・・・
明日は仕事なので なるべく 歩かないよう
できるだけ 足裏に刺激を与えないようにして 過ごしたいと思います・・・


こんなことまで起こるとは・・・
捻挫とリュープリンの ダブルパンチだから 起こった副作用なのかもしれませんが・・・
もし、リュープリンで治療される方が お困りのときの参考になれば と 記録しておきます

センセに聞いて この処置が 間違いだったら 追記します~