nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

暑いからか、副作用だからか。

とうとう 過多月経をどうにかしようと 手術することにした ワタクシ。

手術に向けて
そもそもの原因の 子宮筋腫を小さくするために リュープリンって注射をしました
 
これが いろいろ副作用がでたり、でなかったりのお薬のようで・・・
個人差が大きいんですね~

やっぱり ホルモンに異常があって?病気になった?
または、病気になって ホルモンバランスが崩れてる? 
そういう バランスの悪い ホルモンに作用するお薬なわけでして。

更年期の様な状態になる みたいです
これも 更年期になったら 絶対コレになる って訳でもないので 曖昧なんですねぇ



とりあえず 今現在の ワタクシの状態 覚え書き です



ホットフラッシュ
そこそこあるっぽい
連日の猛暑で ホットフラッシュなんだか 暑いだけなんだか・・・
その他の副作用で フラフラしてたりもして よくわかりゃん・・・
ただ、27度の室内で 猛然と汗が噴き出してきたこともあるので あれはそうなんだろうなぁ、と 思います
あとは 寝起きにボーっとしてたら 首すじ滝汗なって びっくりした


不正出血?
予定日より2週間も早い生理到来
そもそもリュープリンは 「生理を止める薬」と聞いていたので びっくりした
でも、量はいつもの 半分以下 (1/10位か?)
前触れもなく 突然やってきて とぎれとぎれではあったけど、
きっちり一週間で終わったあたり 生理だったのでしょう


生理痛
上記の生理初日のみ
とつぜんやってきて 痛みはきつかった
あとは 普通


偏頭痛
左耳の上辺り
たまにあった 偏頭痛が 今日はとってもきつかった
ので、ロキソニン服用
痛み止め飲むほどの偏頭痛は初めて


疲れ
なんだか むしょーに疲れます
最初の一週間は とても保たずに 水曜にお休みを頂いてしまいました
去年 漢方内科で処方してもらった 補中益気湯で乗り切きったけど もうない・・・
婦人科の先生に処方してもらえるか 相談してみよう・・・

靭帯断裂して 右足装具着用の生活なんで
ひょこたん ひょこたん 歩いてるわけですよ

普通より歩きにくいし
歩く速度が遅いので 暑い屋外にいる時間も 余分にかかるし
下り階段なんて 転げそうで怖いし

こういう事でも 疲れちゃうのよね
だから 疲れに関しては リュープリンのせいなのかどうか 判りません

リュープリンの副作用で 「関節痛」ってのもあるんだけど
これも そんな歩き方してるから 副作用なのかどうか 判りません


幸い いまのところ ウツはない。



あとはー

多少の記憶力低下 (以前のほうが酷かったので まぁ許容範囲内)
便秘
脱力感
眠気
むくみ

かなぁ

便秘は最近なかったので ちょっとだけでも 苦しいわー
脱力感や眠気は 疲れに通じるものだけど 暑いわ装具疲れるわで・・・


この中で いちばん酷いのが むくみ

装具つけてる右足の 装具から出ているつま先が 日によっては まんまるになってます
こんな状態で 3ヶ月も固定してたら 足が元に戻らなくなるんじゃないかと 不安になるわ・・・
センセに聞かなきゃ・・・

 


今年の夏は こんな状態で終わりそう
夏の終わりに 手術をして
秋の終わりに 装具外れる。 って感じのスケジュールです