nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母たぬき の オーバーホール

母たぬきが 腰痛に悩まされるようになって 何年でしょうか?
肩こり・腰痛って 疲れの一種みたいな感じで 外科的処置が必要とか 考えない頃からすると
数十年?

この度、腰部脊柱管狭窄症 と 腰椎すべり症 の手術のため 入院しております

脊椎の手術っていうと
一ヶ月以上入院する 大手術で
ヘタすると 神経いじっちゃって 激しいしびれが残ったり・・・
っていう イメージでした

一年ほど前 テレビでよくやる
「日本の名医の 最新治療!」的 番組で
背骨にボルトを打つって びっくりー な 治療法をやってまして
母娘して ちょっと興味をもったんです

でも、紹介されていた病院は ウチからでは 遠いし
すごく混んでいるそうで 検査の通院でさえ大変そう・・・ と諦めました





以前から 足がつりやすかった母は 年々悪化して 
夜中に つっては 
小声で 「くぅぅぅぅ~」 とか 「きゅぅぅぅ~」って・・・
痛みをこらえているのが 夜更けに聞こえてくるんですよ

それを治せればと
下肢静脈瘤治療の手術も すでに 両足やっています

それでも 治らず。

下肢静脈瘤の手術をしてくれた先生は
この足のつりは 腰から来ている可能性が高いので
足の手術では 100%は治りませんよ? と言われてはいたんです

でも・・・ 腰の手術なんて・・・怖いし
大変な手術になるだろうし・・・
以前片足やって かなり良くなったから と 
去年 もう片足の下肢静脈瘤手術をしたんですね


でも治らなかった




膝に人工膝関節も 入っているので 介護保険を使わせていただいて
週一回 リハビリに行っているんです

そこで ご一緒する おじいちゃんに
地元の病院に 腰の手術の いいセンセがいるよと 教えて頂き。


で。
7月頃だったかしらん?
母たぬき 地元の病院へ 行ってみました
そして その 「いいセンセ」 が 来月別の病院に移ってしまう と宣告・・・

よく聞いてみたら 地元の病院が 新病院を作るので
そちらへ 脊椎や関節の手術は 移す ということらしく
センセだけでなく 手術そのものが 新病院で受けることに・・・

一応 本当に手術が必要なのか
お薬で 抑えられないか 2ヶ月ほど チェックをして。
今月 手術することになったのです

新病院 遠いんです
品川まで 我が家から 1時間半
地元に作ってくれれば良かったのになぁ
徒歩15分だったのにー



手術は無事終わりました
テレビでやっていた ボルトを打つ 手術です
背中に 内視鏡を入れた穴が 5つ 出来てます

医術の進歩って スゴイですねー
テレビで見た時も 術前説明の時も ものすごく簡単に言うので
ニンゲンの手術とは 思えませんでした
手術室に入って 病室に戻るまで 4時間ほどの手術でした




実は 技術は進んでも やっぱり 一番痛い手術なんだそうで・・・
手術直後~翌日は しゃべることも 難しいくらい 痛がってました

でも 穴5つで 済んでいるだけあって
術後3日で 自力でトイレ行ってるし
シャワーも解禁

恐らく来週には退院出来るでしょう


 
本人曰く
「やっぱり 80年も使っている体は メンテナンスしないとダメなのね・・・」 だそうです。