nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

東京豆花工房 12 月1日オープンです

すっかり台湾にハマり
年2回どころか3回 行っちゃいそうな勢いなんですが
GW以来
母たぬきは台湾で 足を痛めるし
(コレは自然治癒)

私は 婦人科問題が とうとう噴火して
8月に手術したし・・・
台湾でねんざしたのが キッカケで
ずっと整形外科通いだし。

仕上げに 11月には 母たぬきも
入院手術。

そろそろ禁断症状も 出ようってもんです



そんな、夏からずっと ガマンの日々に
突如 職場のご近所の窓に
「豆花専門店 近日オープン」
の文字が 




やっと、やっと オープンしました
場所は かんだやぶそばの 真正面

イメージ 2
かわいいチラシ

豆花とは 日本人の味覚なら
お豆腐スイーツですね

あったかい なめらかな寄せ豆腐に
黒砂糖シロップ や しょうがシロップをかけて頂きます

台湾では かき氷でも たくさんのトッピングを乗せますが
こちらも アレコレ乗せられます

夏季は 冷たい豆花もあります


トッピングは
・あずき ・はとむぎ ・茹でピーナッツ ・さつまいも
・白玉 ・かぼちゃ白玉
そして
・ブラックタピオカ

イメージ 4



今回は さつまいも ・ あずき ・ はとむぎ
しょうがシロップです

イメージ 1

これが 小さく見えますが 案外大きくて どんぶりサイズです
優しいお味ですが トッピングも芋入ってますし
以外にお腹いっぱいになります

食後のデザートには このサイズは 無理




東京豆花工房さんでは
豆花のみの「原味豆花」 と 選べるトッピングの「東京豆花」
2種類のメニューのみになります

テイクアウトは1月から開始予定だそうです
1月になったら ランチにしようかしらん

イメージ 3

なんちゃって豆花だったら ツマンナイなーと 思っていましたが
しっかり台湾テイストな 本格豆花でした


ご主人は台湾にご縁の深い方でした
あちらで 修行されたんですってー




東京豆花工房
住  所 :東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間:11:30~18:00

今日は完売しちゃったのか?? 18時前に閉店してましたので
しばらくは流動的かもしれません

追記
スイマセン 完売じゃなかった 定休日だった・・・
水曜定休です