nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

体の要

先月の事です
あまりに背中・腰がこって いつもお世話になっている整体へ行ったんです
やっぱり上手な 中国人整体師さん

ふにゃふにゃになって 帰宅
いつも通りに 夕食・入浴
クーラーつけて就寝

目覚めた土曜日
右腰だけ 痛い


原因はさっぱり判らず
お休みの間 考えれば考えるほど 「これは整形外科かなー?」 と 思っていたのに 
休みが明けて 月曜になると 「もしかしたら内蔵から来ているのか?」 と
考えるようになって どこの医者へかかったら良いか ぐるぐる悩みました

結局 終業後でも受診できる ねんざでお世話になった整形外科へ

腰も.右だけど
ねんざしたのも右で 捻挫後 一年後くらいから 右足首の周り アチコチがピリピリ痛いと
センセに 伝えたら
横になって 両足を曲げたり伸ばしたり 触診して
レントゲン。

診断結果は 極軽度椎間板ヘルニア とな
で、「1週間~10日で痛みが引くでしょう」
「それでも痛みが続くようだったら 運動療法をするから また来てね」
「現在の痛みは 痛み止めで対処なので 処方する?」 → 「在庫あるのでいらない」

なのでお薬も出ず
ホントに10日で 痛みが止まったよ
あのセンセは すごいなぁ・・・



治るまで大変でしたけどねぇ
痛みに波があったので お薬なくても大丈夫な時もあるの
ただ、痛み止めがないと 夜も眠れない程痛いときもあって
怖くて 仕事中は痛み止めをずっと飲んでた

痛くて眠れないって 母の気持ちが解ったわ
毎晩痛かったら そりゃ絶望的な気分にもなるわ
怖くても 腰椎の手術 受けたのは なるほどです

母が常々 「人間長生きすると カラダのメンテナンスが必要になる」 と言ってますけど
まだ 「長生き」レベルじゃないのに こんな症状出ちゃうって
やっぱ 母たぬき程に長生きはしないんだろうな、と しみじみ思う
この歳にして 老化現象をヒシヒシ感じてしまうって 早いよね??


ネットで色々 椎間板ヘルニアについて 調べて驚いたのですけど
軽度の椎間板ヘルニアが治るのって 飛び出た椎間板を
白血球が食べちゃうからって ホントかしら・・・

そもそもヘルニアとは 何かが飛び出してしまうことを言うらしく
椎間板ヘルニアとは 脊椎の間のクッションである 椎間板が なんらかの理由で飛び出して
それが神経を圧迫して痛みがでるものらしいです
なので ちょっとだけ出た椎間板が 神経を圧迫しなくなる → 治る のですが
なぜ圧迫しなくなるかというのが 白血球 らしいです


がんばれ白血球 ありがとう白血球


昨夜 寝ぼけながら 腰のストレッチやったら
朝 目覚めた時に 右腰にしびれがあって・・・
怖くて ストレッチできなくなりそう