nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

憑いてる

もっと色々あったことを思い出して 2019.8.18追記

 

台湾 高雄から戻りました

 

出発前から色々ありまして

12日(月)から出かけたんですが、その前の10日(土)の夜

 

右足がファイルボックスに喧嘩を売りまして、負けた結果

薬指負傷。

写真撮ってなかったんですけど、指の真ん中 関節あたりが赤く腫れ

腫れの上下は紫色という 派手な芋虫のような状態に・・・

「マズい、これは骨折か・・・???」 と思いつつも

月曜から出かけるし、

そもそも月曜も祝日だし、

休日診療で見てもらうべき?と 悩んだ結果・・・

そのまま出発。(笑)

一応、痛み止めと、テーピングを持ち

ぺたんこスリッポンシューズ と 替えに ぺたんこサンダルを持ちました

なんとか旅行も乗り切り、内出血も消えたので 

打撲だったということにしようかと・・・

 

 

その土曜の昼間

3階の屋根裏部屋に置いてある 胡蝶蘭の様子を見に行ったら

室内干し用物干し竿が 落下してまして。

窓枠と物入れドアの枠に 竿うけ なる部品をつけて 

物干し竿を取り付けていたんですけど その竿うけが 一部割れてました

竿うけは プラスチック製なので また壊れるかなーと 別の金具を検討。

日曜には発注しましたが お店もお盆休みに突入してしまい 部材はいまだ届かず。

 

 

お次は 出発寸前

自室のエアコンを止めなかったと 慌てて戻ってみると

エアコン 「ダストボックス掃除しないと 運転しない」 と拗ねてました

えー?! 今?! 今、言う?!

とりあえず そのまま出発

放置されて ダストボックスのホコリが落ち着いたのか

お掃除サインが 出たまま 運転してくれてます

帰る早々 エアコン掃除かと 焦りました

日曜に掃除するから もうちょっと頑張っておくれ

(いま 掃除しようとしたら ゴミなんて入ってなかった・・・

 6月に掃除したばかりだもんね

 どういうこった? これから取説見て 調べなければ・・・) 

 

さて、次

帰国しまして

姉たぬきに 成田までお迎えに来てもらって

昼過ぎに帰宅したので お昼にそうめんでも・・・と 鍋を出したら

ガス台 火がつかない

マジか (旅行中のガイドさんの口癖が感染った・・・)

とりあえず カセットコンロで 昼ごはんを済ませ

ガス台を買い換えるべく 帰国早々買い物に。

姉たぬきの車で 連れて行ってもらえたのが 不幸中の幸い

洗濯よりも先に ガスコンロの付け替えをしました

 

 

さて、竿うけが壊れてしまった 屋根裏部屋

帰国後に 母たぬきが 割れた竿うけを なんとかくくりつけ

洗濯物を干したようです

そして 一日で再び落下

胡蝶蘭 二鉢を巻き添えにして 屋根裏部屋は胡蝶蘭の土が散乱してた様

 母たぬきは 懲りずに 胡蝶蘭を退避させて

再び 竿うけをくくりつけたようです・・・

 

 

旅行前にも 庭木の給水システム構築で バタバタしたりしていたし

どっかでお祓いでもしたほうが いいのかしら