nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

15号

まず 我が巣穴に被害はありませんでした

 

雨も、風も 音はすごかったけど

我が家は良くも悪くも 住宅密集地なんで

東西南北に家があって 物が飛んできても 直撃することは少ないんじゃないかなー

 

てな訳で 昨夜も呑気に 普通に寝ていたんですが。

 

 

朝 起きたら

電車 やっぱり動いてないねぇ。。。

これは 昨夜から判っていたので 

上司に「電車動くまで 自宅待機します」と 連絡して了承もらってた

 

昨夜は 総武線8時に動くと言っていたから 

動き出して安定した頃の 9時位に家をでようかな~ なんて考えていたら

ちっとも動かん、総武線

 

腐っても都内の我が家の最寄り駅からでは

動いた直後だと 千葉県民で満員になってしまっているので 乗れないのよね・・・

東日本大震災の時、学習済み)

 

 

ヒマだったんで 巣穴周りを チェックしたら

3階のベランダのゴーヤーネットが倒れてしまっていたので 

起こして給水システムの復旧

 

で 猫のひたいより狭い 裏庭っていうか 塀沿いの空間の植木

チェックしようと 覗いたら

いつぞやの さびにゃんが通過するところでした

 

「にゃぉあぉ~ ごはん食べてかなーい?」 と 声掛けしてみたら

f:id:nohohontanuki:20190909141243j:plain

ご、ごはん くださるんです?

 

かなり 警戒しながらも 待ってる(笑)

台風の中 怖かったねー

どこで雨宿りしていたのかしら

 

 

 

さびにゃんのご飯が 終わったあと

つる植物のヤブガラシに だきつかれた南天 

(それこそ 絞め殺されそうな勢いで 一体化してた)

台風で 絡まれたまま一緒に卒倒してたので

母たぬきと共に ワシワシと刈り込み 整理しました

ヤブガラシ 幹の直径が1センチくらいになってて 派手に繁茂してました

南天も重たかったろうなぁ

 

そうこうしている 最中に 会社から連絡があり

津田沼もすごいことになってるみたいだから 

今日はおやすみしていいよー と連絡が。

ワーイワーイ ありがとうございまーす

 

 

しかし、すごいこと?

課長に言われた 沿線の「津田沼駅ツイッター」で検索したら 確かにすごい・・・

日本人って すごいなぁ まじめだなぁ

35度の炎天下 あの行列は 1kmはあるんじゃないの?

 

ふと 我が巣穴の最寄り駅を ツイッターのリアルタイム検索で見てみたら

まだ 入場規制されてた・・・

 

昼ごはんも終わって

こんなブログを書いているんですけど

14時やっと入場規制が解除されて 電車に乗れるようになったそうです

いまから会社に行っても 着いたら15時で3時間しか仕事できないね

朝8時から6時間も炎天下で並んでいた皆様 お疲れさまです

 

お休みにしてくれた 会社ありがとう

大震災の頃の会社とは エライ変わりようです

あの時は 金曜が震災で 月曜でもまだ JRが止まっていて

バスを使って 東京中心へ向かい 2駅分歩き やっと11時半に出社したら

「明日からは遅刻するな」と言われたのよね

 

そろそろ 無理に出社するの やめませんか

月曜から 体力消耗して 生産性が上がると思えないけどなぁ

炎天下で熱中症になって 搬送されたひともいるみたいだし

 

サービス業でも こんな日は従業員がいなくても 文句言わない

臨時休業でも ゆるく 諦める

アポがあっても 後日順延でいいじゃない

そういう事から始めても いいんじゃないかなー