nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

本日の収穫、の一部

f:id:nohohontanuki:20190914230548j:plain

ちっちゃいゴーヤー & 普通サイズなオクラ

 

我が家の屋根裏部屋から出る 物干し台で育った ゴーヤとオクラ

そういう種類なんだとは 思うけど

ゴーヤの実が薄いのよね

 

2階ベランダで育ててる 白ゴーヤは結構肉厚なんだけど

この緑のゴーヤは 見が薄くて 苦味が強い気がする。。。 

確かあばしゴーヤって名前だった

 

台風のせいで自宅待機になって以来 仕事も押してるし

他にも家のことで あれこれ気忙しくて すっかり放置してたゴーヤ

せっかく実った 2つは真っ黄色に熟してしまって 食べられませんでした

 

それでも 今年からワタクシが ゴーヤ育成に手を出してるので

例年になく豊作ではあるんですよね

タブン、今までは 水も肥料も足りなかった

せっせと水を運び 肥料を施し ネットを増設し

もっと水が必要そうだと判断して お盆前に 自動給水システムを構築しました

 

お金もかかったけど

炎天下 狭い庭中にホースを配置して

給水ホースやミニスプリンクラーを設置

まぁ これでゴーヤ増産できなかったら アホよね・・・

 

もちろん ゴーヤの為だけに 給水システムを作った訳じゃないんだけど。

涼しくなって そろそろゴーヤも盛りが終り

このまま 秋がくるといいなー