nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

よれよれ

イメージ 1

本日は、誤算続きで エライめにあいました


  ***誤算***

そもそも。

5時頃に 目覚めた時 巣穴前の京成線が走ってたんですよ
(というか 頑張って止まらなかったらしいし)

だから安心して いつもの時間まで まったりして~ 

さあ朝ごはんと テレビを見たら

通勤に使っている JRは5割しか運行してないっつーじゃないの・・・



  ***誤算***

しぶしぶ 朝ごはん抜きで 15分早く家を出たんですけどね

その時 「ちゃんと動いているらしい 私鉄で行ったほうが いいかな?」 とは思ったんだけど~

5割しか動いていなくても 15分前に出れば 間に合うだろう~と・・・

京成線で行くと10分くらい余計に時間かかるから、それを見越したつもりだったんだけど。

京成線で行けば 間に合った・・・



  ***誤算***

駅までは ほとんど雨も降らず タマに強い風が ぶぉ~っと 通り抜けるくらいだったの

JRも まだ動いてた

でもー 駅のホームに上がっても 電車来ない。。。

いっこ手前の駅との間に 川がありまして 風速が規定値を超えたので 渡れません・・・・とな

ちょっと 待ってみたんだけどね どんどん雨も 風も 強くなる

電車待ちの人々は 吹き込む雨に晒されて ぬれてきちゃって

こりゃ 川風が弱まる気配はない・・・と 判断して 他の線を検討しようと

一旦改札まで戻ったんだけど 入場制限している改札には 外だけじゃなく内も ひとで溢れて

改札にたどり着けなぁ~い

しぶしぶ ホームに戻りましたよ・・・



でも~ みんな 前の人の影に隠れようと必死らしく 列がきっちりしてたのは 笑った

あれだけ ホームにひとが溢れてるのに 列だけは きっちり(笑)





  ***誤算***

戻ってはみたものの、風はぜんぜんおさまらず・・・

再び 人ごみに並んで 改札目指して 牛歩の進み

なんと この非常事態に 改札では 一旦入場してしまった スイカ清算をしておった・・・

あほかー!そんなもん帰りにJRに乗る時にしろ~~~

どうしても したい人がいるのは判るけど~ 

駅員も スイカ清算と 振替え乗車券配布を 二手に分ければ 改札で あんな混雑しなかったのに・・・




  ***結局***

京成線に振替してると 言っていたけど 同じ川を渡っていくことを考えると 止まるかもしんない・・・

んで、地下鉄である新宿線に 行くことに・・・

路線バスに乗り 30分くらい?

その後、ギュウギュウ詰めの新宿線は 各駅に積み残しを出しながら 15分遅れ



職場に着いたときは 家を出てから『2時間半以上』 経っていました

たぬきも 振替乗車券も よれよれ ですよ・・・



えぇ、その後 総武快速線は 駅と駅のあいだで動けなくなり

乗客のみなさん 高架線の線路から 非常用階段を降ろされ 駅まで歩かされたそうです・・・

みなさま おつかれさま・・・

でも、そこから更に 京成線までのバスで並ぶくらいなら 

階段下りたところから 歩いた方が 早かったとおもうぞよ