nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 9

旅行記 まったり更新でスイマセン
2015年1月11日(日)です


お伺いした料理教室は ホジャキッチンさんと言いまして
台湾人の奥様と 英国人の旦那様の ご夫婦で営まれてます

教室は 大きなビルに入っているのではなく 台湾の古いお家を リメイクしてます
台湾の家庭料理を 教えていただけます

ご夫婦とも日本で暮らしたことがある、ということで 日本語もバッチリ
日本にない食材でも 代替食材とか 説明してもらえるので
帰国後も 自分の生活に取り入れやすいのです~

教室は こんなステキなお部屋で・・・

イメージ 1

冷蔵庫もオーブンも 家具の中に入っていて
すごくステキです

ただ、床が 石(コンクリ?)なので 冬はとても寒い・・・ とのことでした
もちろん お皿を落としたら 確実に割れますねぇ

で。
今回のメニューは

伴辣小黄瓜 (きゅうりの中華風浅漬け)
百香果冬瓜   (冬瓜のパッションフルーツ和え)
大根餅
酸辣湯      (すっぱ辛いスープ)
三杯鶏      (鶏の甘辛煮)


イメージ 2


じゃーん。

作った後は みんなで 美味しく頂きました
教わったお料理の他に
市場で買った ネギ入りのパン
マコモダケ
その場でつくった 愛玉子(オーギョーチー)
も 頂きましたよー



ネギ入りパンが 美味しかったのはモチロン
マコモダケ!!
初めて食べました! おいしいですー

イメージ 3

これが、マコモダケ
アルミホイルで包んで オーブンで 焼いたそうです
ちょっとだけ 塩コショウ

味は 淡白で ほのかな甘みがあり とうもろこしのような香り
日本では ほとんど見かけないですよねぇ




イメージ 4

日本でも 中華料理店などで 見かける レモン風味の 愛玉子
いちじく に近い種類の 木の実の中身を 乾燥させたものから作ります
愛玉子を袋に入れて 水にひたして もみ出すこと 数分
薄黄色に色が出てきたら 冷蔵庫で冷やすと出来上がり 

本当は ほぼ無味無臭だそうで
レモンシロップで 味付けをしているのだそうです

今回は 黒砂糖から作った 黒砂糖シロップに 台湾の青レモンを絞って 頂きましたー






日本で お仕事していただけあって 
日本人が知らないこと 興味のある所 ポイントを押さえた内容で とても楽しかったです

それと これは センセがやっていた 意外なお手入れ

イメージ 5

なんの 写真かと いいますと。
オーブンで 蒸し器などなど 木製の調理器具を 乾燥中

台北は 一年中 そう、冬でも湿度が高く 蒸し器など 洗った後 きちんと乾燥させないと
カビるんだそうです
日本のオーブンじゃ、扉閉めないと 安全装置働いて スイッチ入らないケドね


うん、やっぱり だから 冬でもクーラー入れてるんだよね・・・
お家でも 除湿を入れないと 冬は 気温以上に 寒く感じるんだそうです

・・・東京は乾燥しまくり なのにね。。。
職場じゃ ベンジャミンと胡蝶蘭に 霧吹きしまくりですよ





この後は おいしい中国茶で お菓子を頂きまして お開きになりました
10時に新北投駅に集合して、15:30くらいに新北投駅まで 送ってもらって 終了

教室のメニューは2種類ですが 新メニューを考えているところだそうです
新しいメニューができたら また おじゃましちゃおうかなぁ