nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ヘバーデン結節

とうとうやってきたのか? 更年期



数ヶ月前から
オフロに入っている時に 湯船のお湯を
洗い桶ですくおうとすると 桶を支える指が ピリピリ することがあったんですね

右手の人差し指に ガングリオンが出来たとき (たぶん完治)
手の病気を あれこれ調べていて
ヘバーデン結節ってのを 知っていたので
「 あー そろそろ アレになるのかなぁ 」 と 心の準備をしてました

ヘバーデン結節って 40代以降の女性がなりやすい
手指の 第一関節の歪みなんです
(ちなみに第二関節に現れるのは ブシャール結節)

調べたときに 母が 「 私の指 ソレだった! 」 と 言い出し
手を見せられたんで 覚えていたんですね
整形外科の先生には 「 それは老化現象だから しょうがない 」 と 言われたそうで・・・
母たぬきの 指のゆがみは それほど酷くなくて すでに痛みもないらしいけど
ひどい人は すべての指が 第一関節が腫れて太くなったり
15度くらい?曲がってしまったり するんですよ


原因は 更年期に入って 女性ホルモンが減少して
関節の修復が完全にできなくなるから らしいです
毎晩 寝ている間に 一日使って摩耗した関節を修復するのに 女性ホルモンが働いているんだそうです
だから ちょっとづつ ちょっとづつ進行していくのね
痛みがでてから 指が曲がるのに 10年とか かかるのです

女性ホルモンって すごいと思うんですけど?
出産育児に耐えうるカラダを維持するために 
血圧や血糖値、脂質をコントロールして、健康を維持してくれてた訳で。
その上 骨の修復もしてくれていたのね?
不老長寿の妙薬みたいじゃない


ヘバーデン結節になる人の 9割が女性ということなんですが
最初から女性ホルモンのお世話になっていない男性は
関節の修復をどうやってるんでしょうね???
他のホルモンとか あるのかなぁ



で。
さすがに 母たぬきの時代からは 30年以上経過しているわけで
少しは 対処法も見えていているらしいんです

それは エクオール
女性ホルモンと似た働きをするんだそうです

イソフラボンが 腸内細菌により 変化して産出される成分で
自然に体内で作れる人も たくさんいらっしゃるそうですが
数種類の腸内細菌が エクオールを作るんだけど その細菌を持っていないひとが いるんだそうで。

作れる人は イソフラボンを摂取すれば いいんです
イソフラボンは 大豆に含まれているので 豆腐や納豆、きなこなんていいですよ


でも。
なにぶん 腸内細菌ってのは 入れ替わるものだし
食べ物や体調でも変化するらしく

そもそも すでに 第一関節が痛いんだから エクオールを飲んでみようと
サプリメントを検討しだしたのは 今月始めくらいだったかしらん?





先週 月桂樹 小一時間 ギコギコ したら。
一気に悪化 


痛みは酷くないんだけど 熱持ってる
なんていうか 痛くないけど 指がモヤモヤして 始終指が気になるのね
ときどき 重たいもの持ったり 力を入れると ちょっと 痛い

あぁぁぁ 白魚のような ワタクシの指が 

ちょうど エクオールを発注したところでした 
やっと到着して 2日前から 飲み始めました
所詮 サプリメントなんで 即効性はないでしょうから 
最低でも1~2週間はみないとだし
結論がでるのは 半年後くらいかな 


ここまで キーボード打ってきたら
やっぱり痛くなってきた・・・

やっぱり安静にしておこう・・・