nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ココアシリアルクッキー

前に書いた 「これってグラノーラなのかしらん?」の 進化(退化?)形ですよ~

イメージ 1


味に変化をつけるために ココア味にしてあります

    小麦粉     100g
    ココア      10g
    砂糖       50g
    塩     ひとつまみ
    オートミール   60g
    玄米フレーク   50g

    サラダ油  大さじ4
    牛乳      適量 (大さじ2~5)



作り方は 同じ

  ① 玄米フレークを だいたいオートミールと同じか、多少大きいくらいにつぶし

  ② 小麦粉~玄米フレーク までの材料を ボールでざっくり混ぜ

  ③ 油を少しづついれて 混ぜ

  ④ 牛乳を 入れながら テキトーな大きさに 指で成型

  ⑤ 160度のオーブンで 30分焼きます



ちょっと 分量は試行錯誤をしているところで。

かりっ サクサク にしたいので シリアルの量を増やしてみたんですが

そうすると 相対的に小麦粉の割合が減るので まとめにくくなるのね~


油を入れて 全体に馴染ませた段階では サラサラポロポロしてて

牛乳の水分で やっと固まる感じ。。。


だから 様子をみながら 牛乳を入れすぎない程度にたらして (笑)

スプーンで サラサラポロポロした生地が ダマダマしたら 指で成型しました

指で成型するのも 結構大変で ボロボロ 落とす落とす・・・

上手く形作る方法ないかなぁ・・・



最近 朝食や 小腹がすいたときは もっぱらコレです

ほぼ 毎週 週末に焼いてます

シリアルをつぶすのにも慣れてきましたよ(笑)