nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ふたたび アレンジ<ごまクッキー>

最近、神様 http://blogs.yahoo.co.jp/reopard_cat のまねして作ったクッキーレシピの アレンジに凝っています

今日は ごまクッキーにしてみた。
イメージ 1

バター            70g
生姜黒糖       大さじ3
三温糖         大さじ3
卵              1個
バニラエッセンス      少々

小麦粉           100g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹             少々
オートミール        2カップ
白ごま             適当
ドライマンゴー          適当


バターをレンジで溶かし、
砂糖を入れ 再度レンジで泡立たない程度に加熱
よく混ぜて、放置 (冷ましておく

その間に 小麦粉+ベーキングパウダー+重曹を計量し ふるっておく
ドライマンゴーを 細かく刻んでおく

バターが人肌くらいに冷めたら 卵とバニラエッセンスを加え 混ぜる

粉をふるい入れ、混ぜ
オートミール+ごま+ドライマンゴーをいれて よく混ぜる

好みの大きさに丸め 160度のオーブンで20分焼く



アレンジとしては
オートミールを ミューズリにしてみたり
ごまじゃなくて アーモンドだったり。

私のオリジナルは 甘さを出すために ドライマンゴーを使っているところ
でも 歯にくっつくんだよねぇ・・・
前回は くっつき防止の為に マンゴーリキュールに漬けてみたんだけど。。。
今回やるの忘れた・・・

このレシピをよく作る理由は
これをタッパに入れて 職場の引き出しに入れて 仕事中ポリポリしてるから(笑)
自分で作ると 大きさが自在なので 一口サイズにできていいのだ
急に電話かかってくると モゴモゴなっちゃうからねぇ・・・