nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

パニックは未だ終わらず

茶の間のテレビが壊れて はや半月

そもそも、基本テレビを見ないので あまり興味がなかったのもあって
地デジなんて 考えようともおもってなかったんですよねー
未だに よーわからんとですが・・・

しかし、茶の間のテレビなので 
朝はニュースや天気予報くらいチェックするし
鉄道運行情報も見るし なにより時計がわりだからねー


10日程悩みまくりまして・・・
買いました。




イメージ 1




条件はたいしてなくて~
母たぬきが自力で録画できそーなもの
32型
だけだったんですがー、それでいくと とう○ばのレグ○ が安かったんだけど
録画したものを他のテレビで再生できないとかー
ブルーレイついてるけど再生しかできないとかー 

おそらく使わない機能なんだけど 「できない」と言われると 後々困るかなぁ?とおもって やめました

録画しないなら それこそ5~6万から あるんですがね・・・

ちなみに 上にUPした機種は 生産終了品
もう 大型量販店には ほぼありません
憎たらしいエコポイント制度の変更のせいで、 大幅に対象機種が変更なったんですよね
だもんで 対象から外れる商品のセールやらなんやら・・・3月まで大騒ぎだったらしいです

そう、買い時は3月いっぱいだったらしいです・・・

でも、この不景気
新制度に対応する商品が これから発売だったりして・・・
いま!いま!必要なんじゃぁぁぁぁ


てな、訳で
録画できて
エコポイント制度対象商品で
10万以内で
レ○ザ除く・・・
とゆー条件から 日立「う~!」 になったのでした・・・

でも、これ 
生産終了とはいえ、 ウチのように 買いたいお家は この辺狙うらしく
価格変動 激しいのです・・・
すでに大型量販店でも扱ってないので ネットで買ったんですがね
買った時 は
イメージ 2

この価格だったんですがね・・・
同じ店なのに 生産終了品が 値上がりしてるって・・・ 


先月25日にテレビは届きました・・・
母たぬきと 箱から出して せっせと組み立て
古いブラウン管テレビ28型を 移動し
設定完了。

しかし ブラウン管テレビって おもいねぇぇぇぇ・・・
母たぬきと ふたり 腰を痛めそうでした・・・

でも、設置の方は簡単だった♪




とにかく。
テレビは もう買った!
もう 悩まなくていい!!! と思いたかった・・・





お次は エコポイントの申請だ。。。
一応 もう処理はしたんだけどね チカレタ

古い家電品って 家電リサイクル法が出来て 粗大ごみの申し込みじゃ受けてくれないのよね・・・
処分費用が3千円位 + 送料2千円位かかって
しかも 粗大ごみとは別申し込みで 引取業者も別で。
その辺は 母たぬきにやってもらったんだけど

これ 買い替えだと エコポイント同時申請すると リサイクル券で3000ポイントつくのね
こういう情報も わっかりにくいエコポイントの公式HPを つらつら読んでて
やっと知ったくらいでさ~
家電量販店で買えば 回収も申請も お願いできるらしいが ネットで買っちゃったからね~
自分でやらんといかん うきーーーーー!

申請には
領収証(原本)
製品型番と製造番号の記載された保証書(コピー)
リサイクルポイントも申請する場合はリサイクル券
が必要でー コレをエコポイント制度の公式HPで作った申請書に貼りつけて
角2の封筒で送れ、とな。

フツーの家に 角2封筒なんて あるかーーー!





お願いします
もう 終りにして下さい・・・



まだあるのです
アンテナ問題。


アンテナ施工の業者が見積りを置いていったんです
あんまり高いので しばらく様子見することにしてるんですが・・・
最初に来た業者は
「あのパラボラアンテナは BSアナログだから 新しいテレビには使えないんです!」 と のたもーて
新しいUHFアンテナとBSデジタルアンテナを付ける6万の見積り書置いていったんですが
(しかも 設備見ないで ブースターも全部付ける計算だった)


後から来た ヨドバシの設置担当のお兄さんは
既に設置されている ケーブルテレビのブースターを使えるかどうかチェックしてくれて
アナログ用だから使えないのを確認した上でブースター付いても 4万3千円の見積りだった
BSアンテナの事聞いたら 「 問題なく使えますよ~ 」
使えないって言われたんですが?と聞くと 「 そりゃ ひでー業者だな・・・ 」と・・・
安いのはBSアンテナは既存の物を使うからかもしれんが、それにしても差がありすぎなんですよ

世間相場は 大体6万ということで 業界はやってるらしいですが
やっぱり相見積もりは必要です




とりあえず 今は アナログ放送 と BSが見れるので~ デジタル化してない たぬきんちです

とゆーのも ご近所マンションの電波障害のせいで
マンション施工会社が契約してくれたケーブルテレビのケーブルと
自分ちで付けていた BSアンテナで 何チャンネルも見えるんですよ
アナログ放送は わかる。
BSデジタルって・・・あんなに何チャンネルもあったんか

この時点で お手上げです。
NHK衛星第一 NHK衛星第二 NHK衛星ハイビジョン ここまでしかわかりゃん・・・
他のは 何!!!?
コレハ 地デジ トハ 違ウワヨネ?


とにかく
今は ケーブルテレビに問い合わせして
いつまで アナログ配信してくれるのか?
デジタルをアナログ変換して 配信してくれるというのは ウチも対象になるのか?
その辺を確認いたしとう存じます・・・




あーもう
もうトシだから 理解できないの?
みんな 地デジとか BSデジタルとか 理解できてるの?

なんであんなに チャンネルがあるんじゃ