nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

作ってみた~

イメージ 1

神様が作っていたクッキーを真似してみました~

でも、足りない材料があったので、
たぬきの巣穴の台所にあるもので代用



  *** 神様クッキー たぬきん風 ***

  A  小麦粉       70g
  A  ベーキングパウダー 小さじ1
  A  重曹        ひとつまみ
  B1 バター       80g
  B2 ゆず茶       おたま一杯位w
  B2 三温糖       大さじ3
  B3 卵         1個
  B3 バニラエッセンス  適量
  C  オートミール    カップ2位
  C  オールブラン    カップ
  C  アーモンド     ふたつかみw

  Aの粉類をふるっておく
  オールブランを潰して砕いておく
  アーモンドは刻んでおく

  B1のバターをレンジで温め(溶かさない程度に。。。)
  B2のゆず茶・三温糖をいれよく混ぜます
  B3の卵を解きほぐし、バニラエッセンスを入れてよく混ぜます

  Cのオートミールなど3種を入れると かなり重くなるので均一になるように頑張って混ぜます

  クッキーの型にスプーンでギュウギュウと詰め込んで形作りました
  レンジを160度に予熱し 20~25分焼きます



神様のオリジナルレシピでは 全粒粉や黒砂糖が使われていて とってもヘルシーなんです
でも、たぬきんちには「ない」ので~
色々と代用(笑)

まずピーナツバターがないので~ その分バターを増量
ピーナツバターは粒入りを使ってるとの事だったので アーモンド増量
黒砂糖もなかったので~三温糖で代用
全粒粉がないので オールブランを入れてみました
はちみつは 押し入れに大瓶があったんだけど わざわざ開けるのもなぁと思って
ゆず茶を入れてみました

・・・もはや 違うもの か・・・?


ちなみに ゆず茶は 自家製なんですが。

柚子を刻んで タネを抜いて ビンに入れ、ビンのすき間に はちみつを流し込み
ビンを そのままレンジへ入れ
吹きこぼれない様に注意しながら 加熱して~
中まで あちちになったら あら熱をとって フタをするとゆー

超手抜きですがね。 砂糖も使わず はちみつだけです。

これ、お湯にとかして ゆず茶~として飲むのも モチロン風邪予防になっていいですが
このまま料理に使ったりしますよ。

チヂミを焼いたときは このゆず茶に 醤油・お酢・豆板醤・柚子の絞り汁とかテキトーに入れてつけダレにします