nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

かかとのひび割れ、角質にお悩みの皆様へ

画像を用意してから・・・と 思っていたのですが

季節が終わっちゃいそうなので 写真抜きで 書きます
 
10年位前までは フットケアのお店に行っても
きれいな足(裏)ですねー と言われるほど 角質についてのお悩みと無縁だったワタクシですが
 
いよいよ ここ1~2年は かかとの角質が厚くなり
ひび割れの予感に ビビる日々だったのです
 
なんで 冬になると 角質が厚くなるんでしょうねぇ?
 
角質が固くなって 厚くなって・・・ シワ?部分の角質がより深く
乾燥がすすむと そこが割れるのね って 予感で ヒリヒリ
 
 
 
そんなある日 見つけたんです 角質を柔らかくする モノを
 
******** 用意するもの ******** 
柑橘系の果物のタネ  5~6粒 位
水              大さじ1 位
 
小さな入れ物に タネと水をいれて 数時間おきます
出来れば半日くらい つけておきます
 
すると、タネの周りに ニュルニュルとした透明なゲル状の物がでてきます
これがペクチン
 
このトロッとした液体を かかとに塗ります
そのまま放置して、乾かします
 
乾いたら また塗ります
 
これを繰り返し 3~4回で 使い切ると思います
 
終わった後、かかとに触れると しっとり柔らかくなっていると思います
ただ、これだけでは 角質の厚さまでは 改善されませんが
2回、3回と続けていると 角質も薄くなってきます
 
簡単で素晴らしい効き目でした
 
 
 
 
今回 私はキンカンのタネを使いました
5~6粒のタネなら、金柑2つくらいでしょうか
 
元々 母たぬきが ゆずの種の化粧水を作っていて 「これ、効くかしら?」と思ったのがきっかけだったので
ゆずの種でも 出来ると思います
 
ゆずだと金柑より大きいので、 ひとつで沢山のタネがとれますが
乾燥させておけば 日持ちします
長期保存する場合は 乾燥させてから ジップロック等に入れて 冷蔵庫で保管できるハズです
 
なお、水につけたタネは 雑菌が繁殖しやすいので
冷蔵庫にいれて 一回で使い切って下さいね~