nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ウチ飲み会(葱油餅)

今日は たぬきの 中学時代のトモダチKが やってきました

先日 イスラエルのおみやげ~と 現地の美味しいワインを持ってきてくれた時
たまたま 在宅していた母たぬきが同席して
三人で 飲んだんですよ

味をしめた 母たぬき
ウチ みんな下戸でねぇ・・・
これでも 私が一番飲めたんだけど 貧血なってからは 禁酒生活。
そもそも あまり家で飲むことも ないんです

でも 母も私も ワインや日本酒は 好きなんですよね~
Kは お酒が強いので ワインを一本あけて 
母娘たぬきが 一緒に飲むと ちょうどいいのですよ
で、 Kちゃんを よべ!と (笑)


イメージ 1
昼から ワインをあけて 料理を準備して いただきま~す

本日のメニューは
葱油餅 (台湾で食べた物をレシピ探して作ってみた)
中華スープ (台湾で買った金華ハム入り)
野菜スティック (ディップ2種)
自家製マンゴープリン



イメージ 2
食べだしたら
Kから フランス土産の
コレが 登場

にゃんと フォアグラだぁ!
なんでも 南フランスを旅行して
イメージ 3イメージ 4自分で作っているというおじさんから買ったとのこと



フォアグラって食べた記憶がないのだけど
がちょうの肝硬変よね・・・
油っぽいってイメージあって
おそるおそる食べたんだけど~
フォアグラそのものではなく
お肉?とミックスされて 程よい食感でした


イメージ 5
以前は よく一緒に旅行に行っていた 旅好き仲間なので
台湾旅行のことや 帰ってきたばかりのフランス旅行のことで 盛り上がりました


夕方には トモダチの目の前で 作って冷蔵庫へ仕込んだマンゴープリンも
無事固まり 出来上がりました
台湾に住んでいる少数民族 客家の お茶 雷茶と共に
デザートで 締めです


葱油餅の レシピ 8枚分

小麦粉 200g
お湯  140cc
わけぎ 4~6本
ごま油 20cc
塩 適量

振るった小麦粉をボールに入れて、お湯を入れ混ぜる
均等に混ざったら 台にだして 打ち粉をして 粘り気が出てスムーズになるまで捏ねる
乾燥しないようにラップで覆い30分寝かせる

わけぎを 細かく刻む

捏ねた生地を 半分にして 打ち粉をした台で 伸ばす
35cmくらいになったら ごま油の半量を塗り 塩を振り わけぎの半量を均等に広げる
端から くるくると丸めていく
棒状になったら 四等分して 更に細く伸ばし かたつむりのように巻いていく
巻いた塊を のし棒で 18cm位に丸く伸ばす
残りの3つも同じように 伸ばす

残った生地の半分も 同じようにつくり 8枚作る
乾燥しないように キッチンペーパー等に挟んで保管
ここで冷凍庫へいれて保存も可

フライパンに油をひいて両面に 軽く焦げ目が付く程度に焼く

醤油やスイートチリなど 好きなタレに付けて食べる


台湾で食べた時は 辛いチリソースもありました
焼いている時 鉄板に卵を落とし 焼きあがった葱油餅を乗せて焼き上げたりもしてました~
出来上がりは タレを塗って クルクル巻いて そのままかぶりつくスタイルだったけど
今回は みんなでつまみやすいように 小さくカットしてます