nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

巻き爪 治療 4

巻き爪治療 の 診療2回目です。



寝起きの悪い たぬきが 二度ねをしたら

あやうく午前診療受けられないトコでしたよ


いやー 寝入りばな なんだかとっても人生を悲観して寝込んだら

夢見が悪くて サイアクな気分。。。だったので 二度寝したら・・・

目覚めたら 11時すぎてるじゃーん!


どひー と あわてて身支度をして マッハでお医者さんに到着

待合室の時計を見たら、11時30分でしたワ

いやぁ~近所にしてよかった (笑)





ワイヤーを使った診療の 代金について センセに インタビューをしてきましたよ

   * 初診料   8000円
     処置料   1000円×2= 指1本
     ワイヤー  4000円  (消費税抜き)
 
   * 再診料   2000円
     処置料   1000円×2= 指1本

    ワイヤーは1本10cm程あり 買取制
    太さによって 多少の金額差 あり?
    


健康保険が利かない 自費診療となるので チト高めです

ワイヤーは 自己管理で 他の指にも使えます

今回 たぬきは 両足の中指 2箇所に追加で ワイヤーを入れてもらいました

 自費治療代4200円(指2本分) + 再診料で 5430円・・・

再診料には 保険 利くんかな???

親指の処置料も入っていると思うんだけど。

再診料の計算方法が ようわかりゃん・・・






本日の親指の診療内容は

  爪きり です (笑)

爪が広がっているので お隣の人差し指にぶつかってたんだけど

ワイヤーぎりぎりまで 爪を切ってしまうと 割れちゃうので・・・

あんまり切ってくれませんでした




ちなみに 今後の治療のスケジュールは

 次回は 現在のワイヤーを取り除き 爪を切り

 また もう一回 奥の方に穴を開け ワイヤーを入れなおすんだそうです

 今入っているワイヤーは 4週間 頑張ることになるので

 次回も それ位入れておくそうで。。。。

 だから 親指の治療には8週間前後かかる・・・と言うことになります

 平均1ヶ月半~2ヶ月と思ってくださいとのこと


なんで そんなに長期間かかるかというと

爪の先端だけ 開いても

肉にくっついっている部分の爪は まだまだ 丸まったクセのまま生えてきているので

そのままにすると 元にもどるんですよ

だから 肉にくっついている部分の爪も 平らになるまで・・・って事らしいです













写真は 次回!
(寒いので 動きたくな~い)