nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台南・高雄 その1

今年のGWは 5月2日(水)~5月6日(日)の5日間の日程で
台南&高雄へ行ってきました

母たぬきの体力が 大分落ちてきていて
ほぼほぼ グルメ&お買い物になりつつありますが(笑)
のんびりした旅が出来ました

お世話になった台湾の方々 ありがとう~


2日の飛行機は 成田発 高雄行き
搭乗口で 何がびっくりしたって・・・
いつも台北行きしか乗っていなかったのだけども
客層が全然違うのよ

90%以上 台湾人!!
台湾ローカル色 爆発!! 
おじいちゃんとおばあちゃんと家族揃って家族旅行~的なグループとか。
ここから既に台湾か!!って 感じでした

日本人が少ないだけじゃなく
台湾の方たちも ビジネス客が殆どいなくて 観光客多し
搭乗前から なんだか 到着しちゃったような気分でしたよ

イメージ 1

今回は チャイナエアラインに お世話になりました。

イメージ 2

母たぬきの為 今回もビジネスクラス利用
和食をチョイスした 母たぬきのご飯

イメージ 3

ハーゲンダッツのアイスか ケーキの選択だったので ワタクシはケーキを。
スターウォーズを見ながら ウトウトすると 高雄到着です。

イメージ 4

高雄空港に着いた機体
帰りもヨロシクです

高雄空港は 初めて台湾へ来た時 入国した空港ですが
すでに20年前!! なのでー 全然覚えてなかった・・・
変わったのか まんまなのかも 思い出せず・・・

とりあえず 到着して まずすることが
スマホのSIM購入
今回はスマホが 激安LGから 台湾LOVEから選んだASUSに変わったので ちょっと緊張
でも 全く問題なく 購入完了

で、両替しようとATMに向かうも・・・
「希望額が上限超えてるから 両替できないもんねー」
と ATMが門前払い 

もしかして ATMの中のキャッシュが残高不足なのか???と
(以前深夜の桃園空港でそういうことがあった)
お隣のATMで試すも ダメ

う~む。。。
とりあえず 台北suika「悠遊卡」もあるし
前回の残りのキャッシュも 少しあるので MRTで高雄駅へ向かうことにします

悠遊卡で問題なく 高雄MRTにも乗車出来て 便利~

日本でいうところのJR 台鉄高雄駅から台南へ向かうのですが
スーツケースを、二人で二個持っている必要ないよね?って事で
高雄駅の 行李房という手荷物預かりへ 母たぬきのスーツケースを 預けます

ところが 行李房には 鍵がかかり この看板がぶらぶら・・・
イメージ 5

う~ん わかりゃん・・・
とりあえず 「待ってね」 だろうと 写真を撮ったりして
コインロッカーにするかーと 諦めそうになった頃 お姉さんが戻ってきました

母たぬきの中型スーツケースは30元でした
これは一日あたりの金額で、翌日取り出す時は追加で30元
二日後に取り出す時は60元支払うことになります

とりあえず預ける時は 一日分だけお支払い
荷札を取り付け、荷札の半券を貰って オシマイ。



MRT駅にも 台鉄の駅にも ATMがあったので
両替(デビットカードによる出金)を試すも 
やっぱり  
「希望額が上限超えてるから できないもんねー」
と 出る。
これは 表示の読み違いでも 表示間違いでもなく、なんらかのロックがかかっていると見て 
翌日 他のカードで海外キャッシング(&帰国後の繰り上げ返済)することに・・・
繰り上げ返済が結構めんどくさいんだけど 仕方がない。


 帰国後調べたら、いつの間にか、海外ショッピングと海外出金の上限が0になってた・・・
 ATM、疑ってゴメンよ 君らが正しかった
 直した記憶が無いんですけど~、母たぬきのオレオレ事件で設定をいじったのかなぁ。。。
 もうボケてるのかなぁ。。。


台鉄のきっぷは
有人窓口と券売機があるんだけどー
一度トライしてみようと 券売機で買ってみた

ちゃんとネットで予習したつもりだったんだけど
並んだ席を買えなかった。。。
帰国したら 復習しておかないと・・・(と書きつつ まだ調べてない)

イメージ 6

買ったきっぷは 6号車の27番と17番だった
券売機の表示が並んでいたから てっきり並び席だと 決めつけてしまったよ・・・

んで、今 調べてみた
自強号の座席番号は 

  窓 1  3 通路 4  2  窓
  窓 5  7 通路 8  6  窓
  窓 9  11 通路 12 10 窓
  窓 13 15  通路 16 14 窓

この様に 順番にふられているのではなく 奇数側・偶数側と分かれていて
若い方の番号が窓側になるみたいですね・・・
こりゃ 判らん・・・

とりあえず 戻りの台南→高雄は 有人窓口の筆談で乗り切りました・・・


んで。
無事 台南駅に到着し タクシーで ホテルまで。
前回泊まった COZZI台南
イメージ 7

写真取り忘れたんで 前回の流用(笑)
階は違うかもしれないけど エレベーターホール真ん前の 同じ位置のお部屋でした
シャワールームにも お願いした通りに 介護用のシャワー椅子を置いていただけて 快適に過ごせました


このお部屋で唯一欠点だと思うのが 冷蔵庫が冷えないこと
この ステキに(ムダに)長いテーブルの下に 収納されている キューブ型の小型冷蔵庫

すっぽり収まっているために 背後の放熱板の熱が 思いっきりこもっている・・・
では 収納のドアを開けっ放しにして 冷蔵庫を少しだけ 前に引っ張り出して
熱を逃がせば 冷えるのではないか?と やってみたら・・・

庫内の水浸しだった冷却板が 凍ったよ(笑)
まぁ 設計ミスですね
という訳で 滞在中は冷蔵庫を引っ張り出して使ってました


今回は ワタクシのお腹の調子も 快調だったので
 (前回は出発前日まで 胃腸炎によるお腹の痛みに苦しんでた)
ホテルから 10分位の食堂へ ご飯を食べに出かけました

イメージ 9

エビ丼                      50元×2
ハマグリスープ                 30元
茹で青菜(あんかけになってました)    25元
                        計155元 (約575円)

なぜか小さなお釜に入っている たくあんは好きなだけサービスです
エビの出汁のかかった エビご飯と言ったらいいのかな?
もちろんエビも乗ってます
エビの出汁がきいていて シンプルですが美味しい
ハマグリスープも薄味ですが 幸せになる味です

イメージ 8

営業時間が19:30までのところ
19時すぎに滑り込んだけど お店はソコソコいっぱいでした
思っていたより明るい店内で 気持ちよく ご飯を堪能できました

矮仔成蝦仁飯
住所:台南市中西区海安路一段66号
時間:AM7時~PM19時30分



イメージ 10

ホテルまでの 道すがらのお店にいた ワンコ
すでに ライオンカットになってます
暑いよね、長毛の動物は。
ブーツを履いているみたいな足が かわいい~



イメージ 11

食事が終わって 途中の果物屋さんで デザートを調達
信号待ちのバイクが 青になったら 一気にコチラに来そうな気迫を感じて ちょっとビビる・・・

イメージ 12

丸のままのフルーツも モチロンあったのだけど
カットフルーツもやすかったので この一番手前のパイナップル買いました
ただ3つで100元と言われても・・・ 食べきれないので~ 1パック35元 (約130円)

奥から リンゴ ドラゴンフルーツ(紅・白) グァバ パパイヤ 黄色いスイカ 赤いスイカ
たまたまなかったのか 端境期なのか パッションフルーツはなかった~~~



翌朝の ホテルの朝食

イメージ 13

生野菜が 特には好きじゃないワタクシ
一応 野菜もあるんですけど 全体的に黄色~茶色い朝ごはん(笑)
ニワトリの饅頭は あんこでした
子供連れ家族の多いホテルなので 乳酸菌飲料とか 子供向けメニューも充実してます


さて、日焼け対策をして お出かけです

イメージ 14

途中のスーパー横で くつろぐにゃんこと ちょっと遊んで・・・

観光に出かける前に 両替をしなくてはいけないので ホテルの方に 近所のATMの場所を聞いて・・・
言われた場所は 小さな郵便局
ATMを覗き込むと 張り紙がしてあって

恐らく 「回線が切れちゃって 修理中なのー」 と書いてあったと思われる・・・
  呪われているとしか 思えないタイミング

冷静に見回したら 数軒先に銀行があり 入ってみたらvisaも使えたので やっと両替できたのでした
やれやれ・・・