nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台南 その1

台湾旅行は 11月下旬だったのですがー
なんだか 記事にする気力がなかったんですよねぇ
本人は まったく健康で 普通にお仕事はしていたんですけど~
興味の方向が 「あー電話どーしよーーー で一杯で・・・
それも何とか 一応 決着がつきまして やっとです



11月は母娘たぬきの台湾旅としては 一番南の台南へ行きました
地震の時 ぜったいに行くから!と 宣言してましたが
やっと やっと行けました
復興どころか すっかり平常運転の台南で いまさら~~~な (笑)

イメージ 1
今回の台南で、最大の目的地

楽しゅうございましたよ
でも、行くまでが大変だった・・・




実は出発前に 腸炎をやりまして 前日の早朝38度の熱で会社を休んだという・・・
行けるかどうか 真剣に危ぶまれました 

もうね、何か食べると 胃をぎゅう~~~と掴まれるような痛みでさ。
日曜夕方から 食後の胃の痛みと 夕方~明け方の発熱(朝になると平熱) という状態
月曜・火曜はなんとか仕事できたんだけど

木曜出発だっていうのに
火曜の夜から38.6度に達し 水曜の朝も熱が下がらず
会社を休んで 医者へ行きました。。。
そんな高熱が出たのは 何年ぶりかしらん???

渡航禁止」を言い渡される覚悟で 受診したら 37度 
センセ 「あー? 行ってくれば? 暴飲暴食しなけりゃ大丈夫よ」
整腸剤と 下痢止めと 鎮痛解熱剤を 処方して頂いて ふ~らふらで出発致しました・・・

9月に 膝の手術をした母たぬきの為 羽田空港まで空港タクシーを手配しておいたんですけど
自分的に ホントーに手配しててヨカッタ・・・
旅行で一番大変なのが 自宅~空港までの移動だと思っているのですよ
旅行中ゆっくり回復してしましたが、スーツケースを段差の多い街中ゴロゴロするのは結構キツいです

台湾だから 行けたんですよね
タイとか 辛いご飯の国だったりしたら 無理だったね




今回は 羽田を10時半発 エバー航空にて
キティジェットは東京~台北便から外れてしまい 普通の機体でした

イメージ 2

母たぬきの為に 相変わらずビジネス利用ですが
自分は 「 コレ食べたら 胃が痛くなるかな・・・ 」と思うと 機内食も おっかなびっくり
おとなしーく つついておきました


台北松山空港へは 13:30着です
空港では いつも通り
 1 デビットカードでATMから台湾元引き出し
 2 スマホ用のSIM購入
を済ませ タクシーにて台北駅へ移動


今回は 日本で台湾新幹線の割引きっぷをネット購入していたため
窓口で指定切符に引き換え

引き換えるだけかと思っていたら パスポートチェックして 申込者と照合までしてます
こーんな台紙に切符を貼り付け 剥がすと使えないそうです
外国人向けの割り引きを 悪用されないようになのか おおらかな台湾にしては珍しく厳重なチェックです

イメージ 3

手続きに慣れていないのか 窓口でもひじょーに時間がかかりました
ここまで 手間をかけて 割り引きをするのは 利益のためとは思えない。。。
外国人観光客誘致の為の割引きなんだろうけど この待ち時間はどうなんかねぇ?
タイトなスケジュールの人には おすすめできません


飛行機が13:30に台北に着いて 諸々手続きをし
タクシーで移動し きっぷ手続きをしてたら 新幹線の時間は15:11
台南到着は 17:11です
高鉄台南駅から 台南市内までは 離れているので タクシーに乗ること30分位
ホテル到着です

イメージ 4

ホテルも今回は ちょっと奮発してまして
といっても シルクプレイスではなく COZZI

隣り合ってるんだ。。。と 思っていたら 同じビルの左手半分が シルクプレイス
右手半分が COZZIでした
で、COZZIの下は 新光三越 小西門館

入り口が分かりにくくてさぁ
タクシーのお姉さんも 判んなかったみたいで 庭越しに指を指し
「アレが ホテルだから 歩いていってね」 と 降ろされました(笑)

近づいても 入り口が見つからん・・・
母たぬきを待たせて ぐるっと (といっても大きな建物)

イメージ 5

ホテルの入口 ちっさ!!
しかも 道路に面してなくて 三越のクリスマス飾りに負けてる・・・

一階には ベルのカウンターと 貸自転車と エレベーターしかないので
コレで足りるかもしれないけどー
初めて来る宿泊客は わからんよーーーーー

ホテルの車寄せ?は パーキングと共に地下にあるらしいんだけど
タクシーの運ちゃんたちは 知らないらしいのよね

雨が降ってなかったから まぁ いいけど。



さて~ お部屋です

イメージ 8

ひろ~い
そして 天井たか~い
恐らく お隣のシルクプレイスと天井高を共有してるせいでしょうねぇ


イメージ 6

予約時にお願いしていた 母たぬき用の介護チェアも ちゃんとありました
写ってないけど背もたれ付き

イメージ 7

広々バスルームには バスタブもあります
これで洗い場があると完璧なんですけどね、海外だから仕方ないです

入口の分かりにくさは減点ですが 内装はとても居心地がよいです
入口だって 単独なら決して小さくないし せせこましい訳じゃないんだけど
まわりが なんでも大きいから 霞んじゃうんだろうなぁ・・・




移動だけで 一日が終わってしまったけど
体調を考えると 台湾名物に勇んでお出かけ・・・って訳にも行かず
お隣の新光三越の本館地下にある フードコートへ出かけました

イメージ 9

イメージ 10

本当はさ
ちゃんと 台南料理を食べる予定だったから なんも調べてなくて
フードコートをぐるっと回って 日本のお店以外で 食べられそうなものにしたのね
胃に優しそうなのだったら 丸亀製麺とかもあったんだけども 台南まで来て 丸亀って。。。ねぇ。
三越だけに、半分近くが日系のお店でしたよ)

で、サーモン料理専門店で 鮭炒飯とサーモンピザ(笑)
どこが 台湾じゃぁ~ って セレクトですが 美味しかったです
チャーハンも油っぽくなくて ぱらっとして 薄味だけど うまみあり
ピザも 見た目以上にカリッとしてて チーズ控えめな分 あっさりしてて 食べやすかった



デパート部分の三越もキレイでした
新宿とかの三越より うんと立派で高級感あるし
新しいから 台北三越よりキレイ
台北三越は日本のものが多いから お土産を買うのは イマイチだけど
ココは台湾や台南の物産も扱っているので 見てて面白かったです