nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

新入り(ドラセナコンパクタ)

職場の観葉植物が、ぐいぐい伸びて
頭が重くなってしまい。。。

ぐんにゃりと曲がり、壁により掛かってたんですよ
で、どうしたもんかとググったら
バッサリ切れば
ソコから新しい芽がでるとな。

で。
チョッキン!
イメージ 1


切った枝は、挿し木が出来るというので
貰ってきたんです


ドラセナコンパクタって、お名前だそうです。
母たぬきにみせたら、ブリブリと元気な葉っぱがいたくお気に召したよーで
すりすりと触りまくり
かわいそうだからやめなさい、とワタクシに叱られました(笑)

イメージ 2


丈を詰めて、玄関で根っ子が出るのを待ってます

ちなみに、お隣の胡蝶蘭は以前記事にした、
職場ご近所のお店の開店祝いを引き取ったもの
毎年健気に咲いてくれてます。