nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ポシエット リメイク

 
最近 台湾へ行く飛行機で
「手荷物は足元へ・・・」 と言われるので
すぐに出したい のど飴とかー カメラとかー スマホとかー
椅子の脇における程度の 小さなポシェットがほしいなと 思っていたんですよ
 
本当はソコへ置くことは 望ましくないのかもしれないけど
肩掛けしておけば 万が一の時にも 吹っ飛んでいってご迷惑掛けることもないだろうし・・・
 
でも、それだけのために 気に入ったものを探して買う気にもなれず・・・
 
 
某通販サイトの アウトレットで
iPad用タブレットバックが 500円で出ていたのですけど
シンプルでいいけど 希望するサイズには ちと 大きい
 
 
 
 
イメージ 3
それでも 500円なら失敗してもいっか~ ということで 
リメイクするつもりで 買ったは12月のことでした
 
イメージ 4
内部は小物用ポケットと タブレットを傷から守るためか仕切りがありました
 
ただ、どうも 物にハサミを入れることが (切ったら取り返しがつかない・・・) と思ってしまい 苦手なんで
なかなか手がつけられずにいたんです
 
 
 
3月に出張がある時に あったら便利かも・・・と思って
出張出発 前夜に 突然 リメイク開始
 
チョッキン
イメージ 1
 
出来上がり写真
 
うん、 下を ちょん切ってー
外側の生地をミシンで縫って マチを作り
内側の生地は ミシンがかからなかったので 手縫いしました   それだけ。
 
出張は 棚卸し立会いで
カメラ持って 倉庫とか グルグル視察して歩かなきゃいけなかったので
落とさないように これ 下げて歩き回りました


イメージ 2
 
サイズ感はこんな感じ
お財布と カメラと スマホに ハンカチ 筆記用具位しか入りません
 
2時間ほどで完成したけど
内張りの生地が 衝撃吸収できる特殊生地だったらしく
裁断したことで 粉が大量に発生
 
・・・カメラにはよくなさそう(笑)
 
次回使う時までに 掃除機で ごーごー吸い取って
濡れたタオルで拭き取っておこう・・・