nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 3

一晩あけまして
1月10日(土)です

パレデシンホテルは 高速道路を挟んで 台北駅とお隣なので 便利かな~と思ったのですが
あまり台北駅 利用しませんでした

朝ごはんは その辺で~と
迪化街を目指して テクテクと 歩き始めましたが 途中 コレだ!という ものに巡り合わず・・・

それにしても
台北駅北西方面って・・・ 問屋街だったのねー
しかも ビーズ屋さんがいっぱーい
丸小ビーズで有名な TOHOの看板とかあったりして
シモジマ的な お店もあって
まるで 浅草橋です

在台のみなさんなら この辺でアレコレお買い物楽しいでしょうねぇ~
まぁ 浅草橋なら、会社帰りに寄れるので 今回はスルーしました



途中の セブン-イレブンで のど飴買って
迪化街で 朝ごはん~

永楽米苔目です

イメージ 1






















イメージ 2
お店に入って キョロキョロしていたら
お姉さんが 席を探してくれました

席に こんな注文票があって
書き込んで 入り口の厨房のおばちゃんへ渡します
出来上がりは お姉さんが運んでくれました

今回のメニューは 
米苔目という麺 汁あり
猪皮 という 豚の腹の皮
油豆腐 という厚揚げです

米苔目は米粉を水で溶いて、湯に絞り出す様にして
作ったもの、らしいです
汁あり・汁なしがありました

猪皮は 不思議食感
もちっとしてて クセはないですねー

そして油豆腐は まんま 厚揚げでした

全部で確か、75元 (300円弱)




お店を出て、100mも歩かないうちに 母たぬきのアンテナが反応しました
ちっさい 一杯飯屋的な お店の店先にあった コレ

イメージ 3


台湾人と思われるご夫婦と店のおじちゃんが お話してて お買い上げ
箱のなかには なにやら 白い豆腐のような、チーズのような・・・

肥皂 って 石けんのことです
で、よく見ると 箱の左手に 赤いネットに入った黒い実が 見本でぶら下がってまして
ワタクシ てっきり パームヤシの実かと思ったのですよ

元が洗剤屋なんでね
ヤシの実石けんなのかーと思っていました

母のアンテナは 理屈じゃなく反応するので
とりあえず 一個お試し購入~

迪化街の他のお店で、全く同じ石けんのまあるい形のものが 
倍の値段で売っていたので 母はホクホクしてました・・・
よくわからないので フキンソープとして使って よく落ちる~と喜んでいます


帰国して調べてみたら 無患子 って むろくじ と読むんだそうで (日本語読み)
ヤシの実じゃなくて 木の実で 泡立つんだそう

ほぅほぅ?と 引き続き調べるとー
むろくじシャンプーだの むろくじ石けんだの 色いろあるみたいです
ほっほー?
口コミみると よさげなので 今度シャンプー買ってみようかしら~


・・・母たぬきのアンテナは あなどれない・・・




迪化街まで行ったというのに レトロな町並みの写真を一切撮っていなかったという事に
今更ながらに 気づきました・・・

迪化街って~
昔の漢方薬問屋さんがたくさんあったトコ、なのかな

今も漢方薬材を扱っているお店、乾物を扱っているお店 沢山あります
レトロな建物をリメイクして 素敵なカフェや おみやげ屋さんになっているところもあって
日本人観光客が沢山いました

で、母娘が写真も取らずに 何をしていたかといいますと
イメージ 4





ワタクシの好物
かぼちゃのタネを 爆買い(笑)










イメージ 5



おみやげ用に
干しいちじく と ドライ龍眼







あとはカラスミ買ったり・・・



お土産 買ってました(笑)

永楽市場で 翌朝の朝食用に 釈迦頭買って~
生地やさんも 見たんですけど 昔のような創作意欲が沸かなかったので 見ただけ・・・




あとは妙口肉包にて 肉まん食べました!
イメージ 7

民生西路と迪化街一段の交差点の 歩道上 という すごい立地ですが
すぐ分かりました
てゆうか、googleマップに屋台店なのに 載ってるし!

人気店でしたよー
1個ちょうだい、と 身振りでお願いしたら
これまた 身振りで3分待て と(笑)
蒸かしたてを頂きました

モツのスープが有名なのでしょうけど
肉包も人気でしたね
買十送一 = 10個買ったら1個オマケ だそうです




イメージ 6


それと、本日のメインイベント

すみれさん イチオシ
パッションフルーツジャム~

無事購入完了です




我慢できずに
この日のうちに パンを調達して
翌朝の朝ごはんに 頂きました


食べながら、今日は迪化街 行かないの?と
のたもう 母。

なんで今まで 買いに行かなかったのだろうと
思うくらい 香りが すんばらしぃぃぃ


次回も必ず 調達します!