nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

母娘たぬきの台北旅行記2015 2

さてー、ワタクシ達母娘は 大抵は「ほどほど」なホテルを使うのですが
今回は 珍しく「ラグジュアリー」ランクのホテルを利用しました
楽天さんで セールしてたんですもの~ 4,200TWD(約16,086円)/室でした

高級感ありありー なんですが 賛否両論あるホテルです
結論から言うと 私達は スキ

確かにラウンジやロビーに窓がなく 薄暗い感じは ホーンテッドマンションみたいですがー(笑)
お部屋ひろびろ~


イメージ 1



あれ?と 思われるでしょうが バスルームの壁がないのです
お部屋も広いのですが そのせいで 余計に広く感じます

で、バスルームがどんな感じかというと これがまた


イメージ 2


到着した深夜に撮ってしまったので 薄暗くて見えにくいのですが
右端が ドアです 

そう、ドアを開けると いきなり脇にバスタブ
しかも まんまる~ 
このバスタブが かなり大きくて 二人で入っても充分な広さ・・・

シャワーブースも結構広いです
バスタブとシャワーブースの間に 小窓が開いていて 石鹸など両方で使えます
強いて言えば シャワーブースとつながっていたら 良かったのになぁ

反対側の壁には クロゼットとバーカウンター(と冷蔵庫)があるのですが
そこにどーんと 大きな鏡があって 便利でしたよ

バスローブもおいてありました
これが、内側はタオル地、表地がシルクのような生地 (確認しませんでした)
冬の台湾のホテルは寒いことが多いのですが~
(モチロン パレデシンの空調は暖かでしたが)
このバスローブ 暖かかったですよ
お風呂あがりに着たら 汗かいた(笑)

イメージ 3

アメニティは 珍しく シャンプー と コンディショナー 別々にあり
その他 バスジェル と ローションがありました
かわいい オリジナルボトルです

サービスの中国茶も 色々な種類があって美味しかったです
こういうのって ネスレのインスタントだったりしますが さすがお茶の国
(でもコーヒーはネスレだった。台湾コーヒーならもっと良かったのにね)


朝食なしプランにしたのですが 口コミによると 朝ごはんは結構美味しいらしいです




台湾のホテルは 空調はあっても 切り替えスイッチがあっても
暖房が入らないトコが以外に多いのです・・・
入ってもイマイチ 効きが悪い・・・

バスも 冬でも空調ガンガン (そしてそれはクーラー

おそらく 冬でも湿度の高い台北では 除湿をしないと カビによる健康被害がでるんでしょうね・・・
空気を循環させないと 体に悪いと思われている方が多いように感じます
除湿、じゃ ダメなのかなぁ・・・


ということで 特に寒い時期のホテル選びは 慎重になるんですよ
旅行に来て 風邪をひいても ねぇ?
元気に観光に出かけるためには 温かいお風呂 と 温かい寝床が必要なんです~ トシかしら・・・

最近の台湾は 大陸からの観光客が激増しているので 新しいホテルがいっぱい出来てます
その中には なんとバスタブだけでなく 洗い場まで付いているお風呂も結構ありまして~

そんなに風呂好きだとは思っていなかったけど
やっぱり 日本人ですね・・・お風呂で温まって のびのびすると疲れが取れる気がします